08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

ウイルス性胃腸炎

2014.12.24 22:31|子どものこと
2014年12月11日ポインセチア 

寒波が押し寄せる度にお伺いするのが、「胃腸炎に罹っちゃったよ〜(T_T)」って言うお声。ウイルスは排泄物や吐瀉物の中にも排泄されますから、その処理には細心の注意を払わなくてはいけません。知らずに無防備な処理の仕方をしてしまったがために、赤ちゃんだけでなく、お母さんもお父さんも一家全滅という声も耳にします。

赤ちゃんの場合は、大人の様に便器やバケツの中で吐きなさいと言って、吐く場所を指定してもその通りに出来る訳も無く、寝具から敷物から衣類からと汚染範囲はあちこちに及ぶこともありますし、吐く前に「吐きそう〜」の一言も無く突然マーライオンなことも多いので、看病したお母さんやお父さんが二次感染しなかったら、本当にラッキーです!

母乳は一気にたくさん飲めてしまうので、余計に吐き気を誘発するからと言ってドクターストップが掛かることもあるみたいですが、それならそれで、一気に飲んでしまわないように搾乳してあげるとか工夫すれば良いんです。決して胃腸炎になったからって、母乳をやめる必要は無いんですよ。【嘔吐の時の母乳の与え方】を参照して下さい。

よくお母さん達の中に、胃腸炎のウイルスは何か特別な消毒液でないと消毒出来ないと思い込んでらっしゃる方がおられるけど、ご自宅に必ずある次亜塩素酸ナトリウム、要はハイターやブリーチでも簡単に作れます。態々高価な消毒液を買う必要はありません。

作り方は以前書いた【ウイルス性胃腸炎とお家で出来る消毒液】を参照して下さい。

脱水予防には経口補水液が良いんだけど、自宅に常備されていなければ、砂糖と塩と水で自分で作ったら良いんです。ゲーゲー吐いてる子どもを家族に預けて、態々薬局に買いに走る必要はありませんよ。レシピは…
湯冷まし1000mlに対し、食塩3g(小さじ1/2)砂糖40g(大さじ4と1/2)

もし冬の間だけでも経口補水液を常備しておくなら、和光堂のアクアライトOSRか、大塚製薬の経口補水液OS-1ですが、今週近所の2箇所の薬局で探してみたら、一勝一敗でした。病院の売店とか薬剤師さんの常駐してる調剤薬局なら、確実にゲット出来ると思います。

年末には再び寒波がやって来ると聞いたので、ウイルスを寄せ付けないよう、手洗いうがいに規則正しい生活とバランスのとれた食事を心掛けてお過ごし下さいね!


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。


コメント

非公開コメント