08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

体重さえ増えれば心臓の穴は塞がると思い込んだママ

2014.11.29 00:04|子どものこと
2014年11月28日西舞子のスタバ
西舞子のスタバからの景色だよ!

1ヶ月健診で心雑音が聞こえるので心エコーをしたら、心臓に穴が開いていることが判ったベビー、今すぐ治療の必要性は無く、経過観察で様子を観ていきましょうとのことだったのですが…その時の医師の説明で、「体重の増加と共に穴が塞がって仕舞う子も大勢いる」と言う言葉だけが、ママの頭の中に大きく残って終いました。

以来、『体重さえ増えれば心臓の穴は塞がる!』との思い込みで、時間も量も無視してどんどんと人工乳を飲ませます。1ヶ月程の間に、「口からも鼻からも噴き出る様にミルクを嘔吐した」「一日中機嫌が悪くて愚図っている」と言って、夜間救急外来を3度も受診。初めの2回はA病院を受診して、医師からは問題無いと言われたものの、その説明に心の底からは納得出来ず、3度目は敢えて市をまたいだ遠いB病院を受診して、それでも再び問題無いと言われ。

はっきり言って、ミルクの飲ませ過ぎで吐いたんでしょうね。だって…かすみが初めてお会いした時の赤ちゃんの体重は、80g/日のペースで増えてたし。心臓に穴が空いてるって言ったって、詳しい容態を夫様に聞いてみたら、決して心不全で浮腫んで激増してるとか、そんな状態ではないし。ただの飲ませ過ぎ。

一期一会の夜間救急外来の医療者にしたら、「困ったお母さん」になって仕舞ってたでしょうね。夜間救急外来は、育児不安をゆっくり聞いてくれる場では無いのでね…但し、『この人このまま帰したら、赤ちゃん殺してしまうかも』みたいな、虐待が疑われる場合は別だけどね。そう言えば、総合病院で働いている時は、そんな理由で夜間救急外来から小児科病棟に入院になってた子もいたな〜

この方の場合は、『嫁は産後鬱に違いない』と心配したパパが、かすみに連絡を下さいました。赤ちゃんは飲ませ過ぎが解消したら、吐かなくなったし機嫌も良くなったし、今ではママも別人です。表情は良くなったし、お話ししたことも良く理解されてるし。何より本人が「あの時は悪いものが取り付いてたんです(汗)」「心臓に穴が空いてるなら、あんなに人工乳を飲ませ過ぎも身体に負担になってたかもですね(笑)」とか冗談交じりで言ってるし。

心臓の方は今も小児科でフォローされていますが、体重増加も適度に順調だし、何とか自然に閉じてくれたら良いな。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント