07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

母乳育児をする姉妹間のカインコンプレックス

2014.11.26 10:43|母乳育児のコツ
2014年9月18日モロー反射 
(※写真と本文は関係ありません)

産科でも助産院でも、姉妹共にお付き合いのあるご家族が何家族もあります。同じ親の元に生まれた姉妹ですから、極力は夫々の希望が叶えば良いなと思って応援しています。

妊娠や出産に関してはどうしょうもないことが多いですが、母乳育児に関しては、お会いする時期が早ければ早い程、何とかしてあげられることが多く残っています。

先週お会いした姉妹のお話。お姉さんの方が先に母乳相談で来て下さいましたが、時期がちょっと遅くて、彼女の思う通りの結果になりませんでした。

それから暫くして妹さんが出産されて、母乳相談に来て下さいました。お姉さんのアドバイスもあって、退院して直ぐにお会いすることが出来たので、スムーズにスタートが切れました。

その内にお姉さんが二人目を出産されました。お姉さん自身も前回の教訓を活かして、そして早くにお会いすることが出来たので、今回はスムーズにいっています。

普段から実家を介してお互いの行き来も盛んで、本当に仲の良い姉妹なのですが、今では共通の話題に母乳育児のことも仲間入り出来ました。身近な気心の知れた人と語り合える機会があることは、本当に大切です。2人の希望が叶って本当に良かった!

兄弟姉妹間で抱く嫉妬心や競争心のことを、心理学の方面では「カインコンプレックス」と言います。旧約聖書「創世紀」の中の神話を基に命名されました。内容はちょっと怖いよ(汗)

助産師してると、「お姉ちゃんが…」「妹が…」と言って、この話題で深刻に悩んでいる人から相談を受けることも良く有ります。せめて母乳育児のことに関してだけは、そのネタにされないようにと思って、近々姉妹が出産すると言う方には、「早目にお会い出来たら良いですね!」って、声掛けしています。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント