07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

青くないアオウミガメ

2014.11.07 17:46|わたくし事
ハワイ島ではアオウミガメに会うのも楽しみの一つにしていました。カイルア・コナに滞在したのですが、ホテルからトロリーでも行けるKahaluu Beach Park なら、シュノーケリングでも十二分に珊瑚や熱帯魚やウミガメの観察が楽しめるとの評判です。実際に行ってみました。

海に入って直ぐはウミガメには会えなくて、それでもビックリするぐらいの熱帯魚が観れたので、『もうこれで、ここまで来た甲斐が十分有った』なんて満足していたら、いるじゃないですか!かすみの漂う下で、海底の藻を一生懸命に啄ばんでいます。近寄ってはいけないけど、たまたま気付いたらそこにいたんだもん。仕方ないよね。と言う事で、距離は保ちつつ、ウミガメの上を飽きるまで漂い続けました。愛想は無いけど逃げもしない。ビックリです。

ハワイのアオウミガメは、Blue Sea Turtles じゃなくって、Green Sea Turtles(グリーン・シー・タートル) と呼ばれます。一見、青でも緑でもありません。はっきり言って灰色。かすみが海の中で観たウミガメなんて、もう殆ど海底の色と同化してたもんね。だけど何でGreen Sea Turtles なのかって言うと、甲羅を剥ぐとその部分の脂肪組織がグリーンがかった色をしているそうです。

この時の写真は無いのよね。この度の旅行でつくづく『GoPro 欲しいな〜』って思いました。その変わり、後日プナルウ黒砂海岸でもたくさんウミガメを観たので、その時に撮った写真を載せますね!アオウミガメはハワイ語で「ホヌ」と呼ばれ、「幸運を運んで来てくれる生き物」として大切にされています。写真だけだけど、皆さんにもお裾分けです。

2014年11月7日プナルウ黒砂海岸①

2014年11月7日プナルウ黒砂海岸②

2014年11月7日プナルウ黒砂海岸③

2014年11月7日プナルウ黒砂海岸④

2014年11月7日プナルウ黒砂海岸⑤


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント