09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア


--.--.-- --:--|スポンサー広告

聖山マウナケアに登る

2014.11.05 19:11|わたくし事
日本で台風19号で飛行機が12時間近くも遅延、飛行機の中で貧血で倒れ、トランジット便は日をまたぎ、目的地のハワイ島に着いたら今度は、地元の人々が口々に「ハリケーンAnaが発生したね!」って話してるんです。ハワイでハリケーンなんて余り聞かないけど、よりにもよって…ついてない!とは言っても未だ発生したばかりで、ヒットするまでには4〜5日はありそうなので、ローカルニュースで天気予報を気にしつつ楽しみます!

ハワイ島に着いたその日、マウナケアに登りました。とても個人で行けるような場所では無いので、ツアー会社でお願いしました。マウナケアはハワイ島を形成する5つの火山の内の一つで、標高4205mあります。四駆で一気に砂利道を駆け上がります。地元の人にとっては神々の住まう聖なる山なので、こうして観光客が苦労もせずにサクッと登ってしまうことに、本当に申し訳なさを感じてしまいました。

2014年11月5日マウナケア① 

2014年11月5日マウナケア②
 

2014年11月5日マウナケア③
 

2014年11月5日マウナケア⑫ 

道中、高山病予防の為に、標高2800mに在る「オニズカ・ビジター・センター」で昼食休憩をとりました。ツアー会社さんが用意してくれた温かいお味噌汁が美味しかったです。1986年のスペースシャトル「チャレンジャー号」の爆発事故で、クルーに日系人が含まれていたのを記憶していましたが、その人がエリソン・ジョージ・オニズカさんなんですね。小学低学年の頃、爆発シーンが繰り返しテレビで放映されたのを鮮明に覚えています。子どもには刺激が強かったんでしょうね。事故後、ハワイ島コナ出身のオニズカさんを称えて、その名が付けられたそうです。

2014年11月5日マウナケア④ 

2014年11月5日マウナケア⑤
 

ここで銀剣草(ギンケンソウ)と言う珍しい植物を鑑賞しました。英名はSilverswordシルバーソード、銀色の尖った葉っぱに由来するのかな。

2014年11月5日マウナケア⑥ 

次に日本の国立天文台のすばる望遠鏡をバックに、記念撮影できる場所まで登って来ました。現在マウナケアの山頂には11ヶ国が12基の望遠鏡を設置していて、日本のすばるはその内の一つです。太平洋のど真ん中で標高が高く、観測に影響を与える人工的な明かりが少なく、塵が少なくて空気が澄んでいることから、最高の観測ポイントなんだそうです。

2014年11月5日マウナケア⑦ 

2014年11月5日マウナケア⑧
 

2014年11月5日マウナケア⑬ 

そこから更にサンセットを拝むポイントまで登ります。もう空気が薄くて薄くて、胸にコルセットを巻かれている感じ。片足で立とうとしても、ふらついて立てません。脈拍がいつもより早いです。前日に今年初めての雪が降った山頂は、上下防寒具を着込んでいても寒いです。 

2014年11月5日マウナケア⑭ 

2014年11月5日マウナケア⑩ 

それでも沈む夕日は素晴らしく、荘厳な景色に包まれ感激しました。かすみは特定の宗教を信仰していませんが、この時ばかりは『やっぱりここには神様が居るな』と感じました。

帰りは再びオニズカ・ビジター・センターで気圧調整の為の休憩も兼ねての星空観測、あんなに鮮明に天の川を見たのは初めてでした。眼下の暗闇には、キラウエア火山の噴火口が真っ赤に染まっているのも見えました。本当にここは火山島なんだと実感できました。

2014年11月5日マウナケア⑪

2014年11月5日マウナケア⑨

もしまたハワイ島に行く機会があれば、再訪したいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。


コメント

非公開コメント

