07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

飛行機の中で倒れる

2014.11.04 15:34|わたくし事
2014年11月4日飛行機の中で倒れる 
今回は人生初、行きの飛行機の中で貧血を起こして倒れてしまいました。飛行機に乗る前から体調が優れなくて嫌な予感はしてたけど、やっぱりでした。

化粧室に立った際、耳鳴りがウォンウォンして冷や汗が出て、その内に意識が遠退いて…気付いたら床に仰向けに寝てました。でっ、意識が戻って耳に入って来たCAさんの第一声が、「お客様、たくさんお酒は飲まれましたか?」だったんです。元々体調が悪かったのでアルコールは飲まずにいたのに、CAさんにそう聞かれてちょっと心外でした。

でも冷静になって考えてみれば、飲み過ぎて倒れる人がやっぱり多いんでしょうかね?

自分の座席に戻った後も数人のCAさんが体調を聴きに来て下さるんですが、これが多分ですが、経験年数を反映していて夫々で興味深かったです。

もう明らかに若葉マークのCAさんは、「記録に書き残さないといといけないので、どんな感じか教えて下さい」と、確かそんな言い回しだったと思いますが聴きに来られました。

彼女の言葉を聞いた第一印象は、『記録に残さないといけないから聴きに来たのであって、私のことを心配してくれてる感は、余り感じ取れないな〜』でした。何とも捻くれたお客です。

自分の職場でも、看護師や助産師になりたての子たちが、ただ記録を埋めるためだけに患者さんの所に行って、自分が必要な情報だけを聴いて帰って来ることがあります。余りに一方通行で度が過ぎると、「そんな訪ね方ばかりしてたら、患者さんだってそれなりにしか相手にしてくれなくなるよ!」と話したりもします。

未だ優れない気分の中で、普段から後輩に話してる言葉が思い起こされたのでした。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント