08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

RSウイルスで入院

2014.10.10 06:07|乳房トラブル
2014年9月3日Kくん

今週はお子さんがRSウイルス感染で入院しちゃったと連絡を下る方が続出でした。流行ってますね。皆さん、何を心配されて連絡下さるかと言うと、「しんどそうで母乳を飲む量が普段に比べて遥かに減っているけど、こんなに飲まれないでいると、このままおっぱいが枯れて終うんじゃないか」、と言う不安です。

皆さん今の状態になるまでには一生懸命にがんばって、やっとの思いで出るようになった母乳です。軌道に乗るまでは不安の大元だった母乳が、軌道に乗って以降は『赤ちゃんのことをちゃんと理解してあげられてる』って言う、自信の大元になっている母乳です。その自信の大元がピンチに曝されて(汗)そりゃ〜焦るのも解りますよ。

飲んでもらわないと枯れてしまうから飲んで欲しいのに、赤ちゃんはずっと寝ている。無理矢理にでも起こして飲ませた方が良いんですか?

いやいやちょっと待って下さい。もしかすみだったら本当にしんどい時は、『そっとしといてよ』って感じです。昼夜関係なく眠れるし、臥せって起き上がれないし、言葉数は減るし、お腹は殆ど空かないです。それでも病状が回復してくると、寝てばかりはいられなくなりますし、お腹もちゃんと空き始めます。赤ちゃんも一緒です。

だから、入院中しっかり飲んで貰えない間は、乳腺炎や分泌低下を招かないようにしっかりセルフケアーして、いずれ赤ちゃんが回復してしっかり飲めるようになるまでを待ってあげて下さいね。哺乳量が改善し始めれば、退院の目処もたちます。

入院中にちょっとくらい分泌が落ちても、乳房にゴリゴリしこりを感じても、退院してまたいつも通りに過ごせるようになれば、1週間、10日もすれば調子は戻ると思います。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。


コメント

非公開コメント