04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

水疱瘡が定期接種になってここ数日の話の内容

2014.10.02 20:48|予防接種
2014年10月1日水疱瘡

2014年10月1日から水疱瘡が定期接種に仲間入りしました。標準的な接種時期にある方はそうでもないんですが、ここ数日、皆さんから質問を受けるのは、上のお子さんの事です。

最近でこそ水疱瘡の予防接種は2回接種が推奨されていますが、ほんの数年前まで、1回でOKと言ってる小児科医もおられました。上の子の時は1回でOKと言われた。上の子は2回目は必要ないのか?もし任意で2回目を接種するとして、1回目を接種してから随分と期間が経っているが大丈夫か?任意で2回目を接種する事に意味があるのか?

経過措置として平成26年度に限っては、生後3歳〜5歳のお誕生日の前日までの子も1回のみ、接種の対象となります。自然に感染するのを待っていたんだけど、一向に罹る気配が無いので、定期接種になったこの際に接種しようと思うが、どうして3歳〜4歳児は1回なのか?2回接種しないと意味が無いのではないか?

今、おっぱい飲んでる下の子は、当然定期接種として受けられるものと思っていましたが、上の子(3歳以上のお子さん)に接種券が届いたのは不意をつかれました。今更受けようか受けまいか、迷っています。

自然に感染したら、本当に予防接種は必要無いのか?

今週はこんな感じのお話が多かったです。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。



コメント

非公開コメント