07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

やけど虫

2014.09.11 21:12|ヘルスケアー
2014年9月10日カタルシス 

今日、お会いしたAくん、身体の一部に火傷の治りかけの様な痕がありました。

お母さんに「火傷したんだね」ってお伺いしたら、「それ、火傷なんですか?小児科の先生も火傷って言ってました。でも、火傷させた記憶が無いんですよね〜母親に聞いたら、やけど虫、またの名を電気虫って言うそうですが、それかもって言ってました。」と。

「やけど虫?」「電気虫?」、「ごめんね。やけど虫は聞いたこと無いな…でも…この痕はきっと何かで火傷したんだと思うよ。」とか何とかお話して、お別れしたんです。

帰宅して「やけど虫」を調べたら、かすみの無知でした。「アオバアリガタハネカクシ」って言うそうですね。その虫に触れただけで、まるで火傷の様に水泡が出来て皮膚炎を起こす、怖い画像がいっぱい出てきました。全国的に生息していて、夏場が最盛期だそうです。

肌の露出が増える夏は、デング熱を媒介するヒトスジシマカだけでなく、いろんな虫に気を付けないといけないですね。デング熱に関しては、日本産婦人科学会が注意点をまとめ、ホームページで公開してましたよ。妊婦は重傷化のリスクが3倍だって!

友人はこの夏、二度もムカデに咬まれました。パンパンに腫れてて、痛そうだった〜

ホルモンバランスの関係で日焼けし易いわ、デング熱のリスクは3倍だわ、これからは夏でも長袖が標準ですかね。

もう秋の気配も漂いますが、来年の教訓にと思い、書きました。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント