07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

カタルシス

2014.09.10 16:46|ヘルスケアー
2014年9月10日泣く.JPG

カタルシスとは心理学の方面では、「浄化」を意味します。

涙には浄化作用があって、泣くことは体内に溜まったモヤモヤや鬱憤や不安や、とにかく有害なものを体外に排泄してくれて、気分転換や発散を促してくれるって訳です。

「泣いたらスッキリする」ってやつです。

最近では泣かせることは、子どもの精神に悪影響を及ぼすんじゃないか、「サイレントベビー」になるんじゃないか、虐待につながるんじゃないかとか言って、過剰な心配を抱かれる方もおられます。

かすみは、泣かせてる状況や程度の問題で、赤ちゃんの発育や発達の具合にあわせて、泣かせることは絶対悪では無いと、詳しくお話します。

昨日は4ヶ月半のAくん、お母さんとお話してる間、散々泣かれました。泣き止んだと思ったら、休憩で呼吸を整えていただけだったり…またかすみと目が合うと泣き始め…延々と30分間。すんごい体力だな〜(汗)もう4ヶ月半で、しっかり人見知りしてるんですね。でも、最後の最後はニコニコの笑顔に戻ってくれました。本当にスッキリしたお顔です。涙と一緒に悪いものが全部、身体の外に出ていった感じでしょうか。

いつも思うんですが、赤ちゃんのあの泣き続けられる体力が羨ましいです。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント