06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

ハイハイじゃなくって、まるでウサギ跳び

2014.08.30 06:18|子どものこと
2014年8月8日Fさん親子 
※写真の親子は本文の親子とは関係ありません。

先々月ご相談頂いたAさん、「子どもがウサギみたいにして前に進みます」「心配で小児科で相談しても、大丈夫としか言われませんでした」とのことで、電話では様子が解らないので、直接観せて頂く事にしました。

フムフムなるほど、いわゆる「ウサギ跳び(bunny hopping)」とか「カエル跳び(froggy hopping)」とか言われる状態で、ハイハイの一種です。

普通、ハイハイの時には左右交互に手が前に出ますが、バニーホッピングの場合は、片手で交互に身体を支える力が弱いか身に付いていない為に、両手で補おうとして同時に前に出てしまうって感じかな。

退院直後に1回お会いしただけだったので、ここまでの経過や、お家での家族の赤ちゃんに対する接し方など、いろいろお話をお伺いして、思い当たるアドバイスをさせて頂きました。

だって小児科では問題無いと言われているので、それ以上のサポートは望めません。と言うことで、助産師如きで申し訳ありませんが、何かのお役に立てばと思って。。。

2ヶ月ぶりにお会いすると、ちゃんと交互に手を前に出してハイハイされていました。良かったです。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント