03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

アプガー男

2014.08.24 18:38|子どものこと
2014年8月24日朝ごはんのマンゴー
写真は朝食のマンゴー!大好き!!

過去記事を読んでくれた方に、「アプガー男ってどんな人なんですか?」って聞かれました。後日書きますねって言ったままでしたね(汗)失礼しました。

出産の場に立ち会う者は、赤ちゃんの出生時の状態を得点化し評価することで、その時の状態や今後の予後等を予測する、共通のスケールを持っています。それがアプガースコアです。

Appearance(皮膚の色)、Pulse(心拍数)、Grimace(刺激による反射)、Activity(筋緊張)、Respiration(呼吸数)の頭文字をとってapgar(アプガー)で、各々0〜2点の3段階で点数化し、合計点で評価します。

0〜2点は重度仮死、3〜6点は軽度仮死、7点以上が正常です。出生時間から1分後、3分後、5分後…10点満点になるまで、要所要所で再評価し続けます。

例えば、呼吸もしていない、心拍も無い、皮膚が紫色の状態で、自発的な反応は無く、だらりとして働きかけても動かない、そんな状態で生まれて来たら0点。産まれた瞬間にオギャーと泣いて、真っ赤かで、自発的に手足を動かしてしている状態で産まれて来たら10点。点数の低い状態で産まれて来たら、何らかの蘇生処置を受けています。

分娩に立ち会っていなくても低いアプガースコアを聞くと、その場の空気や緊張感は伝わります。だからそんな方には、「それは大変でしたね」「心配だったでしょ〜」と声を掛けます。担当する新生児の中にそんな子がいたら、他の子に比べて注意しています。

以前は母子手帳にアプガースコアを記入する欄がありましたが、最近の母子手帳には殆ど見掛けません。見掛けなくなって暫くは、分娩時の特記事項のフリースペースに、「アプガースコア1分後4点/5分後10点」って感じで記入していました。更に最近では点数の詳細は書かずに、「蘇生術あり」のみ書いたりしてる感じです。

何故かって言うと、あんまり細かい事を母子手帳に書くと、子どもの将来に不利益が及ぶかも知れない、と言うのが理由です。お受験とか何とか。。。

かすみが遭遇した「アプガー男」って言うのは、お受験がどうこうって言う訳ではなく、完全にモンスター家族です。「おいこら、この7点って何だよ〜。満点は何点なんだよ〜。うちのガキがどうして満点じゃね〜んだよ〜。元気にしてるのにケチ付けられた気がして癪に触るから、書き換えろよ〜」って感じで、大きな声で捲し立てられたことがあります。

その時はアプガースコアを書く欄が母子手帳にはあったので、それに従って書いたまでだったのですが…それまでそんな事を言われたことが無かったので、とっても面食らったのを覚えています。アプガースコアの説明をしても、「そんなの関係ねえ」って感じだったのに、どうしてそんな人が、そんな所に目が行ったか?後々考えても不思議です。

もう1人遭遇したのは「アプガー女」で、「将来不利益になる様なことは、母子手帳には書かないで欲しい」と、分娩が始まる以前に言われていた方でした。

最近は母子手帳にはアプガースコアを書かなくて良くなったお陰で、アプガー男やアプガー女に攻め寄られる機会も無くなってせいせいするのですが、この数字に込められる意味って、子どもの将来の事を考えると、とっても大切なものを含んでいるので、書かなくなったのも如何なものかと思うのです。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント