04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

抱っこ紐からの転落事故

2014.08.13 22:22|子どものこと
2014年8月5日 日本経済新聞
2014年8月5日日経朝刊抱っこ事故


赤ちゃんが抱っこひもから転落して大怪我をしたと言うニュースは、何も今、特別目新しくも無い。

こうして新聞やテレビで取り上げられた時だけは関心が高まるけど、そうで無ければ、そんなことが起こるなんて…知りもしない人が大勢いる。だから、定期的に注意喚起してもらうのは良いことだと思う。

抱っこひもに関して言えば、転落に加えて股関節の脱臼も同じく注意が必要です。

かすみも一度、現場を目撃したことがある。とある神社の境内で、両家の祖父母に両親が全員着物で、『今時こんな絵に描いた様なお宮参りがあるんだな〜』と思って、関心して観てたら…

えっ〜(汗)赤ちゃんがお母さんの抱っこひもの中からスルリと抜け落ちて、玉砂利の上に落ちたではありませんか!どう見たって1ヶ月そこそこ。

さっきから観てると、赤ちゃんを抱っこひもで横抱きで抱えていたお母さんは、産後の身体が未だ元通りではないのか、それとも、着物や草履を履き慣れてないのか、歩き方はぎこちなくて、抱っこひもは如何にも「今日初めて使いました!」、みたいな感じで身体に馴染んでなくて不自然で…でも正か正か、赤ちゃんを落とすなんて(慌)

街中でも月齢には関係無く、抱っこひもをちゃんと使いこなせてない方が結構おられますよね。赤ちゃんは心地悪そうだし、お母さんは腰や背中が痛そうだし。

赤ちゃんの心は親しい人に抱かれないとしっかり育たない!「抱っこひも」と言う道具に頼るのも良いけど、頼り過ぎて本来の密接な心地よい接触が削がれないようと思います。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント