08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

スプーンを使って食べてくれない!

2014.08.02 13:36|補完食(離乳食)
2014年6月26日Sくん
(※写真の赤ちゃんと本文に登場する赤ちゃんは関係ありません)

先日お会いしたAさん、お子さんがスプーンを使ってご飯を食べてくれないと、心配されていました。かすみ的には、未だ月齢も幼いし、心配するような月齢では決してありません。

スプーンを握りたいと言えば、どんなに時間が掛かろうが、家が汚れようが、どんどんさせてあげたいスタンスで待ち構えてくれているお母さんです。Aさんには、慌てずゆっくり成長が進むのを待つようにお話しました。

心配なのは、時々おられる「反面教師」のこんなお母さん。

「赤ちゃんの遣りたい放題にさせていたら時間が掛かってしょうがない、着物から座席周りから彼方此方汚れるので、そんなの待ってたら自分が発狂してしまいそうになる。だから、本人がいくら自分で食べたいとアピールしても完全に無視して、どんどん口に食べ物を運んでいたら、その内に子どももアピールしなくなった。当時は自分のペースで事が運んで、遣り易い子だと思っていた。その内に、周りの同月齢の子たちが上手にスプーンを使って食べられるようになっても、未だに我が子は自分で食べようとせずに、私が食べ物を口に運ぶのを待っている。どうしたら良いですか?」と。

赤ちゃんは手先は未発達で、不器用なのは当たり前です。器用に動かせるようになるのは、早くても2歳頃からです。個人差も大きいです。失敗を繰り返しながら上達していきます。手で食べることも大事な下積み期間です。

同月齢の子どもと食事をする機会が増えると、格段にスプーンやお箸に関心を持ち始める子もいます。幼稚園、小学校に入る頃には、ほぼ全員がお箸やスプーンで食べられるようになってますもんね。集団生活の力も期待していたら良いですよ。

お腹が空き過ぎていたり、好物が目の前に並ぶと、とっさに手が出てしまう事も。そんな様子を見ていると、『本能的で良いな〜』と思います。がっ、しつけがすすめばば、そんな事は行儀悪いと注意されて、次第にしなくなりますよね。

世界的には、手で食事する人口の方が遥かに多いんですよ!だから今後、日本で生活していく限りは、スプーンもお箸も使えるようになるに決まってます(^ー^)v

タイムオーバーで話足りない様子だったので、ブログにかすみが思う事を書いておきます。読んでくれるかな…


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント