04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

予防接種 何で集団じゃなくって個別なの?

2014.08.01 11:11|予防接種
2014年7月16日Oさん親子
写真は先月卒乳後のケアーに来て下さったOさん親子!
夏休み中のお姉ちゃんとしっかり遊んで貰ってますか(^ー^)v

全然面識の無いお母さんに、某所でぼやかれました。

「もう予防接種がたくさんあり過ぎて、自分の頭の中ではスケジュール管理仕切れない。何月生まれの赤ちゃんは全員、何月何日にどこそこに集まって、集団で接種してくれたら良いのに。そしたら、産院で知り合ったママ友達とも声を掛け合えるし、接種し忘れることもなくなるし、予定がズレたりすることもないのに。。。」と。

内心『乱暴な事を言う人だな〜!赤ちゃんの都合はそっちのけ。自分の都合ばっかりやん(怒)』それでもね、その場は「本当ですね〜」とか言って、相槌を打ちながらお話をお伺いしときました。

ブログを読んで下さってるお母さん達には真相を。その昔、昔って言っても1994年に、予防接種法の改正が行われ、それまでの「集団接種」から「個別接種」に変更されました。どうして変わったのかと言うと、いろいろ不都合があったからです。例えば…

大人数を一カ所に集めてすると、予診がしっかり行えなかったり、不徹底だったり、ワクチンを新しい注射器で人数分用意したのに、終わってみたら何故か未使用のままの新の注射器が残ってる…ってことは…使い回してた…みたいな事故が起こったり。流れ作業的が故に起こる事故を予防するために改正されたんだよって、学校の授業では習ったのを覚えています。

かすみの住む近隣では、神戸市が4ヶ月健診会場でのBCGの集団接種を行っています。明石市、加古川市のBCGは、数年前に病院での個別接種に変わっています。

個別なら赤ちゃんの体調と相談しながら、日々のスケジュールと相談しながら夫々が予定を組めます。心配な事があれば、その都度、医師に相談出来ます。

予防接種の種類が増えて、数年前に比べて病院に通う回数も増えて、親御さん達の負担も大変なのは分かりますが、これも赤ちゃんのためなんですよ。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。


コメント

非公開コメント