04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

とろみの付いたARミルクで思い出した過去の反省

2014.07.20 12:57|グッツ

国内で初めて、とろみ付きのミルクが発売されたそうです。これに伴って思い出した、その昔、かすみが母乳育児に何の興味も関心も無く、病院で働いていた頃のエピソードです。

ミルクの吐き戻しが多くて体重増加が悪い赤ちゃんや、胃食道逆流症の赤ちゃんには、食事や飲み物にとろみをつける粉(当時その粉は、飲み込む力が低下した高齢者などに使われる、介護食コーナーで販売されていました)が、医師の指導のもと、保護者に勧められていました。

そこで厄介だと思っていたのは、完母のお母さんです。完ミ、混合の場合は、飲ませるミルクにとろみを付ける事が出来るけど、完母の場合は母乳にとろみを付けることが出来ません。

当時のかすみは本当に馬鹿だったと思うのですが、完母のお母さんに相談された際、「100%母乳の内の何割かでもミルクに変えて、そのミルクにとろみを付けることで、体重の増えや吐き戻しがマシになるかも知れないので、医師に相談してみたら良いですよ!何だったら、そんなに母乳に拘らなくても、赤ちゃんの為を思ったら、100%ミルクだって構わないんじゃないですか?」って、安易に混合や完ミを勧めていました。

先輩達も当然の様に、そうお母さん達にアドバイスしていたので、それを見習って…今考えれば完母のお母さん達には、もっと他にアドバイスの仕方があったと反省しています。



赤ちゃんによっては、「胃食道逆流症」と診断名が付かないまでも、吐き戻し易い赤ちゃんはおられます(ここではミルクの足し過ぎで吐くのは論外ですよ)。この吐き戻しって、結構お母さん達を不安にさせる材料なんですよね。

ちょっと心配だなと思ったのは、今では何でもネットで買えるし、情報収集出来るから、病気ではないんだけど吐き戻し易い赤ちゃんを育ててらっしゃる完母のお母さんが、「とろみの付いたミルクってどうなんでしょうね〜?」とか言って医療者に質問し、質問された医療者が母乳育児に何の関心も無い人だったら「それも良いですよ〜」とか言って、サラッと返事されたり…吐き戻しのある赤ちゃんの保護者から相談された医療者が、「そんなに心配ならこんなのありますよ〜」とか言って、安易に勧めたりしないかな?

それで混合や完ミになって終う人、おっぱいトラブルを起こして終う人がおられないかな?

かすみは決してお勧めしてる訳では無いですよ!悪魔でも治療用ミルクなので、医師の指導のもと、慎重に使うミルクですからね。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント