03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

双子ちゃん

2014.07.09 06:01|母乳育児のコツ
2014年6月12日双子のTさん

出生後に飛行機に乗って明石に里帰りして来られた、双子のKちゃんとSちゃん。

かすみが相談を受ける双子ちゃんは、遠方の病院で生まれた双子ちゃんが多いですね。明石近隣の病院で生まれる双子ちゃんは、「双子で母乳育児なんてとんでもない。一人分も満足に出ないお母さんが多いのに、二人分は到底無理!」と、しっかり妊娠中から刷り込まれて退院して来るせいかな〜?

KちゃんとSちゃんのお母さんは、二人に布オムツを使われてました。かすみの方がビックリして、「どうして布なの?」って聞いてみたら、「どうしてって…考えたことも無かったです。そんなものなのかなと思って…」と。こういう会話自体が、『双子は大変だから紙オムツで当然!』と言う、不要な刷り込みをお母さんに行っているんですよね。反省です。

良くお母さん達と、「赤ちゃんには色んなタイプの子が居てね!」って言う話をします。単胎の初産婦さんは、その子しか居ないので比べる対象がいません。単胎の経産婦さんでも、上の子、下の子をリアルタイムで比較することは出来ません。双胎、品胎のお母さんは、リアルタイムで複数の子どものタイプを観る事が出来るので、例えばタイプに合わせた授乳の仕方も、早期に自らで見出されますね。KちゃんとSちゃんはとことんタイプの違う双子ちゃんだったので、側で観ていると興味深かったです。

二人同時だから、手抜き出来る所は極力手抜きして、単胎ママには絶対に教えない手抜き技も教えちゃいます。お母さん自身が誰に教えられた訳でも無く編み出す技も、どの双子ちゃんにも共通している技で興味深いです。

今は自宅に戻られてるのですが、その後、元気にされてるかな?台風は大丈夫だったかな?


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。


スポンサーサイト

コメント

おはようございます。

Tさん
せっかく頂いたコメントが、迷惑コメントボックスに入ってました。
ごめんなさい。
でっ、今朝は頂いた相談事の返信、FBに送ってます。
またお時間のある時に読んでね(^ー^)v
良い週末を!

その後

中島さーん!こんにちはー!SちゃんKちゃんママでーす。

その後ですね、もうわけわからなくなってます(;´Д`A何がかというと、ミルクの量です>_<
おっぱい飲みながら寝てしまってそのまま起きないから寝かしてたり、
おっぱい終わってゲップさせてたらいっぱい吐いたり、おっぱい終わっても機嫌よくしてるので足りたのかなーと思ったりで、ミルクしない時があります。だからか、一時間後くらいに2人号泣してまたおっぱいとかになってます>_<

かといって、おっぱい終わってから足りないーってなく時もあるので足したりしてます。
そして、記録もよくできなくて(;´Д`A

今度紹介していただいた助産院いってみようと思います^_^;


で、台風は外もすごかったですが、うちの中もすごかったです>_<
S矢が6時間くらいずーっとグズグズしてました>_<
最近発見したあやし方は、哺乳瓶の乳首をチューチューがわりにくわえさせると落ち着きます。いいのかよくないのかわからないけど、永遠に続きそうで(>人<;)

でも、2人ともよく笑うようになって癒されます(((o(*゚▽゚*)o)))
笑うポイントはよく分かりませんが^_^;

あ、それと布オムツなぜか苦になりません^_^;とっても貧乏性なのかしら(笑)ざっと洗って洗濯機にいれれば真っ白になるし楽チンです!今のところですが、、、V(^_^)V

あー主人のことやら注射のことやら色々ありますが、この辺で^_^;
そんなその後でした!

非公開コメント