05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

産後の手指のこわばり

2014.07.08 15:17|ヘルスケアー
2014年6月6日Hさん3歳自然卒乳
自然卒乳後のケアーに来て下さったHさん親子、おめでとうございます(^ー^)

産後の方に良く相談されるのが、手指のしびれや強ばりです。これらの症状を感じて、「関節リュウマチ」を心配されるお母様がとっても多いです。

関節リュウマチは「膠原病」の中の一疾患で、女性に多く、あらゆる年齢で発症します。30代・40代は好発年齢です。元々の素因に加えて、大きなストレスが掛かった際に発症し易いと言われています。例えば妊娠とか出産とか。

手指のしびれや強ばりを訴えられる方の多くは、腱鞘炎で手首に負担が掛かる事が原因だったり、女性ホルモンは関節の動きを滑らかにする働きがありますから、産後の一時的な女性ホルモンの低下によって、それらの症状が起こったりします。

ご家族で自己免疫疾患の既往をお持ちの方がおられないかお伺いしたり、症状が長期に続いたり、手指の関節が腫れてくるような事があれば、専門科の受診を勧めます。

そうでない場合は、日常生活の中の不自然な動作に気を付けて頂くようにお話したり、いずれどの方も必ず症状は落ち着く日が来る事をお話しながら様子を観ています。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント