04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

ちょっち ちょっち かいくり かいくり

2014.06.27 14:59|子どものこと
2014年5月22日Sさん
(※写真と本文は関係ありません)

いつもおばあちゃんの付き添いでお手入れに来て下さるFさん、お手入れしている最中に、おばあちゃんが赤ちゃんと手遊びしてる声が横で聞こえて来ます。

♪「かいくり かいくり おつむてんてん」

かすみが知ってるのとは若干違ってたけど、こういう手遊び歌は、地方によって異なるのは良くあることなので、何の違和感も無く聞いてました。

Fさん「お母さんがいつもああやって子どもと遊んでるんですけど、あれって何ですか?」

かすみ「ええ〜知らないの?」「お母さんがやってるってことは、きっと貴女もああやって遊んでもらったんだよ」「覚えてない?」

かすみはきっと、母親が妹弟にしてやってたのを見て覚えてるんだと思います。誰でも知ってる手遊び歌だと思ってたから、Fさんが知らないと仰ったのは意外でした。

♪ 「ちょっち ちょっち ちょっち」 両方の拳を胸の前で打ち合わせる
♪ 「かいくり かいくり かいくり」 両方の拳を胸の前でクルクル回転させる
♪ 「おつむてんてん」        両方の拳を頭にもっていって軽くトントンとタッチ
♪ 「あわわわわー」           口の前に手を持っていって、あくびをする真似 

『興味が湧いたので、この手遊び歌の由来を調べてみようかな』と、昨日思ったのでした。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント