04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

ボタン電池

2014.06.20 11:59|子どものこと
かすみは1人だけ遭遇したことがあります。親の目の前でゴックンしてしまって、直に病院に連れて来られてましたが、子どもが鎮静かけられて、内視鏡されて、他にもいろいろ処置される様を側で看ていて、『ボタン電池って誤飲すると恐ろしいことになるんだな〜』と、その時に強烈にインプットされたのでした。

数日前から新聞やTVで何度も繰り返し注意喚起してるみたいで、患者さんから「ボタン電池って怖いですね」、「家の中の総点検を家族でし直しました」と、話題を振られます。報道されてる内容を見ていると、意外と知らない親御さんが多いんだな〜と、思いました。

2014年6月19日日本経済新聞朝刊
2014年6月19日ボタン電池 

詳しく知りたい人のために、以下のソースも記します。

国民生活センター 2014年6月18日公表
乳幼児(特に1歳以下)のボタン電池の誤飲に注意!
ー重症化することを知らない保護者が6割も!!ー
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20140618_1.html

日本小児科学会
傷害速報 No.013 リチウム電池による食道粘膜損傷(1)、(2)
http://www.jpeds.or.jp/modules/injuryalert/index.php?did=13
http://www.jpeds.or.jp/modules/injuryalert/index.php?did=14


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。


コメント

非公開コメント