06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

冨田江里子 「フィリピンの小さな産院から」

2014.06.18 06:36|書籍・映画


フィリピンでバルナバクリニックを運営されてて、「情熱大陸」や「こんなところに日本人」で紹介されたこともある助産師の冨田江里子さん。医学書院から出版されてる「助産雑誌」に連載されてるエッセイがまとめられたものが、書籍として出版されてます。

バルナバクリニックの「バルナバ」は、鶴橋駅から歩いて行けて、大阪日赤の直ぐ側の、あのバルナバ病院の助産師学校の出身だからだそうです。

バルナバ病院…今は立て替えられてめちゃくちゃ奇麗になってるけど、学生の時に何の用事だったかは忘れてしまったけど、何度か行ったことあるな〜道中ラブホテルがいっぱい立ち並んでて、ごちゃごちゃしてた。今ではマンションが立ち並んで、『自分の記憶が間違ってるんじゃないか?』と思うくらい、街が変わって終ってます。あっ、余談でした。

冨田さんの講演を2度、お伺いする機会がありました。かすみにはJICA帰りの助産師の知人も何人かいますが、JICAに行ってた知人の話を聞いてもびっくりなのに、冨田さんの話は更にびっくりでした。

以来、ブログを拝見しているんですが、丁度今、一時帰国されてるんですね。帰国中のスケジュールがブログには記されていましたが、とってもタイト(汗)それにもびっくりしました。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。



 ←画像をクリックすると楽天ブックスに跳びます!





コメント

非公開コメント