06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

カモミールティー

2014.05.22 18:56|食べ物・飲み物
2014年5月20日カモミール 

最近お気に入りの飲み物は、フレッシュカモミールティーです。こぼれ種から毎年たくさん咲いてくれます。乾燥させるには手間が要るので、フレッシュなまま飲むなら、毎年この時期だけのお楽しみ。今日は昨日Hさんから頂いた、鳥羽のナイーフのケーキと一緒に頂きました。

カモミールは鎮静、抗炎症、抗痙攣、発汗、消化促進、抗菌、抗殺菌、利尿、嘔吐予防の効能があるそうです。

ジムに行く前に飲んだら、運動中にびっくりするほど汗をかきます。明日は筋肉通が酷いだろうなと思う時は、前日に飲みます。食後に飲むと胃がスッキリする気がします。眠前に飲むと、ぐっすり眠れるような気がします。喉の痛い時にもカモミールティーを飲むと、翌日は気になりません。生理前のあれやこれや不快症状がある時は、和らぐような気がします。

乳腺炎の時、発赤のある部分を冷めたカモミールティーをコットンに湿らせた湿布でセルフケアする、と仰るお母様がおられます。抗炎症作用があるという事は、飲んで内側から乳腺炎の炎症を抑える作用もあるのかな。妊娠中は子宮収縮を促す作用があるため禁忌ですが、非妊時には婦人科領域では良く活躍してくれるハーブです。

良くハーブティーに関して、「本当に効果が有るんですか?」「有るなら飲んでみようかなと思うんですが」って質問されますが、有ると思う人には有るし、無いと思う人には無いし、どっちともお返事し難いです。ちなみに、かすみ自身は効果を感じ易い体質なのかと思います。

数年前にイタリアを一人旅した際、あちこちで子ども達が、哺乳瓶に入った薄い褐色の液体を飲んでいるのを見掛けました。どこに行っても同じだったので、たまたまお話する機会のあった赤ちゃん連れのお母さんに聞いてみました。

イタリアでは赤ちゃんに飲ませる母乳や人工乳以外の液体は、お水がカモミールティーだそうです。そのお母さんは夜泣き予防のために飲ませている、と仰ってました。

2014年5月20日イタリアのカモミール 

でっ、ベビーフード売り場に行ってみると、人工乳の並んだ棚には、ちゃんとカモミールティーの素が何種類も売られてました。なるほど、イタリアのお母さん達は、これを赤ちゃんに飲ませているんですね。

買うには至りませんでしたが、今度イタリアに行く機会があれば、買ってみようと思います。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします 

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント