08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

血液は髪の毛の源

2014.05.11 21:35|ヘルスケアー
2014年3月24日Kさん 
ぷにぷに頰っぺがたまりません!(※写真と本文は関係ありません)

4月初旬、ビックリする程の白髪を見付けて、余りのショックに1週間程掛けて、見掛ける度に抜き続けました。抜くのって良くないって言うでしょ。でもね、今の所は多過ぎる位なので、ちょっと位減っても平気かな…と(^ー^;)

前の方は自力で何とか大丈夫でしたが、後ろの方は無理なので、仕事の合間に手伝ってくれた同僚の皆様、ありがとう。その後も増え続けるのかと思いきや、全く見掛けません。

美容師さんに聞いた所、急に白髪が増える時って、①精神的にめちゃくちゃ落ち込んだ、②遡って3ヶ月前の、食事やストレスなども含めた生活状況、に由来するそうですよ。お肌のコンディションでも3ヶ月前って言いますもんね。髪の毛も同じなんだ!

でも、3ヶ月前の自分には特別に思い当たることは無かったので、加齢現象の一つってことで話は片付きました。やっぱりか(>_<)

髪の毛を養うのも、お肌の新陳代謝を促すのも、元は血液です。その血液は3〜4ヶ月で入れ替わります。髪の毛やお肌のためにしっかりした健康な血液を作ろうと思えば、バランスのとれた食事を心掛けたいです。

後、禿げる or 禿げないの話にもなって、かすみはお風呂に入ると必ず自分で頭皮マッサージをするんだけど、弾力はあるし、血液が通った感じがして温かいし、禿げない自信有りなんだけど、美容師さんにも「今の所は大丈夫」とお墨付きを頂きました。

若さでカバー出来なくなった時に差が出るんでしょうね。将来のためにも、ちゃんと食事はしておこうと思いました!


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします 


コメント

非公開コメント