10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

愛着は段階的に深まっていく!

2014.04.04 06:18|子どものこと
2014年4月1日桜

赤ちゃんが生後3ヶ月の頃、「人見知りかなと思うことが最近になって度々あるんですが、これってそうですか?」と、良くお母さんにたちに質問されます。かすみは「まあ〜人見知りの前段階みたいなもんで、まだまだ序の口かもね!」と、お返事しています。

一般的に言われる「人見知り」は生後半年以降です。お母さん以外の誰かに抱かれると火が付いた様に大声で泣き叫び、身をよじって何とかその人の腕の中から逃れようとし、お母さんに抱かれ直した途端、まるでスイッチが切れた様に泣き止んだり、普段お家にお母さんといる時はキャッキャッと声を出して笑ったり喋ったりするのに、出掛けた先では一言も発せず、表情は強張って相手を凝視し続け、明らかに警戒している感じ。

生後半年以降の人見知りする子に身近で接したことのあるお母さんは、3ヶ月頃のこの症状を『人見知りにしては派手さに欠けるしな…』『でも明らかに人見知りしてる感じだしな…』『これも一応、人見知りなのかな…』と、質問して下さるんですね。

「人見知り」って言うと否定的なイメージを抱く人も多いので、かすみは時には「愛する対象が定まった証」とか言って表現することもあるかな。

赤ちゃんは生後3ヶ月頃までは、不特定多数の人にシグナルを送っています。生後3ヶ月以降〜半年位までに、本当に自分のことを愛してくれる特定の人を絞り込んでいきます。そして半年以降は、この人と決めた人に見守られながら、様々な発達を遂げていきます。

人見知りはいきなり始まるものでは無く、赤ちゃんと養育者双方の愛着が深まるに従って、徐々に進んでいく感じです。

以前、かなり年配の助産師さんとお話をした際に、何の話からだったか養子の話になって、「昔から貰い子(養子)するなら3ヶ月までの子がええよと言ったんや」と仰ったのが、未だに頭から離れません。なるほどな〜と思います。

どうしても仕方ない場合を除いては、あまり長期間、親子が離れて過ごすのは良くないし、月齢が増せば増すほど、再会した時の対応に手を焼くようになるかも知れません。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします 


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

