03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

いのち授かれど 飛び込み出産する妊婦たち

2014.04.03 08:54|メディア・イベント
いのち授かれど

関西テレビで3月22日(土)の深夜に放送していたドキュメンタリーです。録画してたのをやっと観ました。時間が無かったんじゃなくって、観るのが気が引けたからです。

このブログを読んでる人の中には、『飛び込み出産って何のこと?』、と思われる方も大勢おられると思います。

普通は妊娠が判ると、先ずは分娩をする病院を決めて、そこに定期的に妊婦検診に通って、いざお産が始まる兆候がみられた際には、余裕を持って病院に向かいます。中にはお産の進行が予想以上に早くて、病院に到着するや否や、あっという間に産んじゃう人もおられますが…まるで飛び込んで来た様な印象のお産でも、これは「飛び込み出産」とは言いません。

本当の「飛び込み出産」は、初期に一度だけ受診して妊娠してることは知ってるけど、その後はずっと未受診とか、生理は止まっているし胎動も感じるので、多分妊娠はしているんだろうけど一度も受診していないとか、妊娠していることすら気付いていないとか、そんな人がある日突然、腹痛、出血、破水、途中まで赤ちゃんが出掛かって初めて、救急車を呼んだり、自分でタクシーやバスや徒歩で病院にやって来て、出産することを言います。

そんな人が飛び込んで来ると、カルテを作る所から始まり、だいたい妊娠何週位なのか?最終月経を聞いても「分からない」と言う人の場合は、エコーで判る範囲内の情報で「多分○○週位だろう」と言う感じ。お産の進行と同時に、とにかく無事にお産が終えられる様にと、必要な検査や観察をしたり、怒濤の様に情報収集し、中には間に合わずに先にお産が終わってしまうこともあったり。

テレビでは前回の出産で子癇発作を起こしたことのある未受診妊婦が取り上げられていたけど、たまたま元気に赤ちゃんが産まれて良かったものの、緊急帝王切開になる場合だって、赤ちゃんが死んでしまうことだって、自分の命だって危ないことだって無きにしも非ずなのに…

かすみは新卒の頃、千船病院と似たような環境で、似たような状況にある公立病院で働いていました。公立病院が故に「来る者拒まず」って言うか、「来るものは拒めない」ってことで、飛び込みあり、未受診あり、健康保険未加入妊婦だったり、産んだけど育てられずに乳児院に預けたり、養子にだしたり等々、過酷な状況で生まれてくる赤ちゃんをたくさん看ました。

ドキュメンタリーの中に登場する女性は、先ずは赤ちゃんを手元で育てる選択をする人ばかりでしたが、経済的に困窮している、身近に頼れる人がいない、赤ちゃんの父親が誰か分からない、中には幼い時から両親と離れて施設で育ったので、愛された記憶が無いので愛し方が分からないと訴えている人もいて、貧困や複雑な家族環境などの様々な問題を抱えています。これら全ての人が必ずしもって言う訳ではありませんが、かなりの虐待ハイリスク群です。

自分の手で育てられず、養育困難と判断された場合は乳児院に預けられるのですが、乳児院にいる子どもの中には、虐待やネグレクト、家庭問題が原因で預けられている子どもに混じって、飛び込み出産で産まれた子どもも多数いるのだそうです。

もし赤ちゃんに親が選べたら…


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします 


コメント

非公開コメント