06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

豊胸手術してるお母さん

2014.04.01 22:05|乳房トラブル
2014年4月1日桜と空

総合病院の産婦人科で助産師してる友人に、「今、うちの病院にお産で入院してるお母さんで、おっぱいが4つ有る人がいるんだけど…」と、ここまで聞いてかすみがイメージしたのは、①副乳で両脇がパンパンに腫れてる、②豊胸手術に使用したインプラントが、初期に乳房をパンパンに脹らせてしまった為に、本来の位置からよそへ押しやられて、まるで4つある様に見える様子を思い浮かべました。

ビンゴ!友人曰く、明らかに豊胸手術のインプラントだと思われるのですが、本人が何も言わないので、スタッフ一同静観しているとのことでした。もしかしたら夫様には豊胸手術の事は内緒だったりするのかもね。きっと本人は内心、元の形に戻るのかとか、母乳育児は出来るのかとか、不安に思ってる事はいっぱい有ると思うよ。そんな事を話ました。

で、友人がかすみに聞きたかったことは、①いずれ脹れが引いたら元の場所に治まるのではないかと、元々の位置にある乳房2つをクーリングして、せっせと直接授乳を勧めているそうですが、その対応で良いのか?、②幸い乳汁分泌は観られ、今の所赤ちゃんは頑張って吸い付いてくれてるそうですが、豊胸手術をしていても母乳育児可能か?でした。

かすみは豊胸手術してるお母さんには、隔年に一人ペースでは出会すかな。友人に「えっ〜!初めて対応するの?」って聞くと、「そうなんよ…(涙)」って凹んでました。かなりびっくりしたみたいでした。

友人が相談下さったお母さんは多分、乳腺組織の後面にインプラントが挿入してあるんだと思います。大胸筋の下に挿入する方法もあります。

インプラントを挿入する場所は、乳房の下側からか、乳輪部からが一般的です。下側からは血管や神経の損傷が少ないと言われます。乳輪部には乳管や神経がたくさんあって、手術の際にそれらを損傷すると、乳首の感覚異常や乳汁分泌不全が起こる可能性が高いと言われます。

なんかいまいち母乳分泌が軌道に乗ってこない人の場合、『どこをどんなふうに触ってらっしゃるのかな?』と、詮索してみたりもしますが、意外に皆さん、実際にどんな施術をされているかは、詳しく聞いてらっしゃらない人が多いですね。

インプラントの中身はシリコンと生理食塩水の2種類があります。良くお母さん達が心配されるのは、中身が母乳中に染み出さないか?ですが、シリコンインプラントを使用されてるお母さんの母乳中のシリコン濃度は、人工乳中のシリコン濃度より低いそうですよ。

手術する際には、将来的な母乳育児の事までなかなか本人には考えも及ばないと思いますが、手術する側の医療者は、ちょっとその辺も説明の際に触れといてもらえると有り難いな…

そうそうそれと、インプラントしてるお母さんで、手術後一度も病院に検診に行ってないと仰る方が多いけど、インプラントの耐久年数とか乳がん健診のこととか…ちゃんと指定されてる頻度で検診に行かれますように!


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします 

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント