10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

トンデモな4ヶ月健診 Aさんの場合

2014.03.27 10:28|母乳育児のコツ
2013年4月5日漁港の桜①
もう直き桜が咲きますよ(^ー^)v
 
Aさんは第一子は母乳よりの混合栄養で、今回の第二子は完全母乳栄養で子育てされています。混合の第一子の時と比べると勝手が違って、赤ちゃんは良く泣くし、寝てくれないし、体重の増えは緩やかだし、『これで本当に大丈夫なのかな?』と、一時は不安を仰る事もありましたが、持ち前のガッツで4ヶ月に至まで立派にやって来られました。

4ヶ月健診前にもメンテナンスに来て下さって、「順調に体重は増えてて発育良好、発達も月齢相当、多分滅多な事は言われないと思うけど、何か言われて腑に落ちなければ連絡下さいね!」、と言ってお別れしました。昨日とっても凹んだ声でお電話下さって、健診での様子を話して下さいました。

健診では母子手帳の成長曲線を指しながら、体重の増えが悪いからミルクを足すように言われたそうです。それから、授乳間隔やら回数も聞かれて、「そんなに頑張り過ぎなくて良い」と言われたそうです。Aさん自身は頑張り過ぎてる感は一切無く、逆にミルクの方が面倒だったと仰って、母乳育児のメリットを存分に享受されてるくらいなのに…

Aさんは、母子手帳の成長曲線は、完全母乳の子も混合の子も完全ミルクの子も皆一緒の曲線なので、緩やかに成長する完全母乳の子には不利なこと、完全母乳の子だけの成長曲線では、しっかり曲線内に入っていること、掛かり付けの小児科医で顔見知りだったこともあり、しっかり自分の意見を主張されたそうです。

あっ、母乳だけの子の成長曲線はこちら↓にあります。
http://square.umin.ac.jp/bonyuu/info/hatuikukyokusen2013.pdf

そしたら小児科の先生、「そんな母乳だけの子の成長曲線なんて無い!来週の予防接種の際に、体重がちゃんと増えてるか再健診や!」と、とっても威圧的に仰ったそうです。

そりゃ〜凹むよな…泣いて電話してくる人もおられるくらいなのに、しっかり正気で健診の内容を語れるAさんは偉い!母乳育児に自信の無い、意思の弱いお母さんなら、ここまで言われたらきっとミルクを足してしまうだろうな…

Aさん、補完食も始まれば巻き返しも効きますからね。何とか今を乗り切りましょうね!


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします 


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

