09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

トンデモな4ヶ月健診 Sさんの場合

2014.03.25 18:24|母乳育児のコツ
2013年4月26日イチゴ
今日は晩ご飯を食べ終わったら、ジャムを炊きます!
 
Sさんと初めてお会いした時は混合の状態で、少しでも母乳の割合を増やしたいと来所されました。体重増加を確認しながら少しずつミルクを減らし、やっとの思いで完全母乳になられました。

4ヶ月健診の1週間前に直接お会いして、「もしかしたら健診会場で医療者にいろいろ言われるかも知れないあれやこれや」についてお話して、「納得のいかない指導を受けたら連絡して来てね!」、とお伝えして健診に送り出しました。

でっ、Sさんから届いたメールが以下です。ここに書くことは、ご本人様の承諾も頂いてます。

「4ヶ月健診に行って来ました。問診で、体重が最初の頃(ミルクを足していた頃)の様に増えていないからミルクを足すこと、2時間おきくらいの授乳間隔は短過ぎるし、離乳食を食べなくなるから、4時間くらいはあけて、授乳回数そのものを減らすこと、等々いろいろ言われました。あと、母乳だけって言ったら、お水も飲ませるように言われました。私は今まで通りにして、変えるつもりはないんですが、何かいろいろ言われて、腑に落ちない気分です。」

かすみも4ヶ月健診での出来事をお伺いする度に、腑に落ちないトンデモな指導内容をいっぱいお伺いしますよ!

真っ当な指導をして下さる医療者も沢山おられるのですが、そうでない医療者も多いです。自治体によって、世代によって、人によって、言う事がバラバラです。資格を持ってるからって、全ての医療者のレベルが一緒っていう訳ではありません。

お母さん達は自宅に問診票が郵送されて来た日より、「日頃から不安に思っている事を専門家に聞いてもらおう」「ちゃんと育っているか診てもらおう」等々、いろんな思いを抱えて健診に来られます。そんな気持ちに応えてくれる健診なら、本当に大歓迎ですよね。

上のお子さんの時に健診で嫌な思いをされた方が、「健診に行くのが憂鬱だ」と仰っている話も良くお伺いします。「憂鬱だからって本当に行かなければ、虐待疑いでブラックリストに載っちゃうのも嫌だからね。我慢して行って来ま〜す。」と、冗談交じりに話してくれる方もおられますが…折角なら自治体には、気持ちよく参加できる健診の開催を願います。

何はともあれ、Sさん、お疲れ様でした。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします 

スポンサーサイト

コメント

おはようございます。

稲様の仰る通りです。
もう少し母乳育児に理解のある医療者がいてくれたら、お困りの方が救われるのに、現実はなかなか厳しいです。
でも、自分の感覚を信じて下さいね。

初かきこみ

結構嫌な思いされた方、検診受けて迷いや不安になる方も、多いのではないかと、昨日の検診行って思いました。 検診受けるまでは、自分の完母乳子育て、自信もってやってましたから。
医者や市は「完全母乳で育てちゃダメ!!ミルク必ず足しなさい!!」と、(ちゃんとした理由も言わず)、完全母乳を否定するような、頭ごなしに言われ、凄く気分が悪かった…(涙)
そんなにミルク足して、ブクブクと肥さすのが、正常なの!? 母乳は、あかんの!?て、思っちゃいました…^_^;

小振りながらも、抱けば「ズッシリ!!」と、重いけどなぁ~。
非公開コメント

