04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

予防接種、小児科どこにしようかな?

2014.04.08 06:32|予防接種
2013年12月6日Oさん
くつした、一人で履けるかな?(※写真と本文は関係ありません)

よく赤ちゃんのご家族から、2ヶ月健診を前に「どこの小児科が評判良いですか?」って聞かれます。『予防接種をどこの小児科で受けようか』ということも含め、小児科選びの情報収集ですよね。聞かれればいろいろとお話しますが、他人が良いと言ったからって、自分との相性がどかは分かりませんからね。ご参考までに。

小児科とのお付き合いや距離感って、人によって、お家によって夫々ですよね〜

時々『そんなことで小児科受診しちゃうんだ(汗)』って、内心呆れてしまうお母さんもいらっしゃるし、その逆もあって『それはちょっと、お家で頑張り過ぎたね(汗)』『お家で一人で頑張らなくても、もうちょっと早くに病院に行って、お医者さんに安心させてもらったら良かったのに!』っていうお母さんもおられて、とっても差が激しい所です。

以前、付き添いのおばあちゃんにそんな話をしたら、「そうですよね〜!だから早くに予防接種を受けないといけないんですよ」「予防接種さえ受ければ子どもは風邪を引いたりしないんです」と、強烈な持論を展開されておられました。

確かにそうなんですよ。確かに予防接種は大切なんですけどね…予防接種受けたからって、風邪を引かないことはないよね…

2ヶ月でスタート出来なかったとか、小児科で立ててもらったスケジュール通りに進んでいないと仰って、懺悔されるお母さんも沢山いらっしゃいますが、子どもが風邪気味で仕方なかったんでしょ?子ども中心で考えてあげて良いんですよ。

予防接種でお世話になる小児科は、通院する回数も多いことですから、通い易いお家に近い所が良いですよね。

とにかく、予防接種以外では極力お世話にならない!風邪を引き難い丈夫な身体作り、多少のホームケアをお母さん自身が身に付けることで、お世話になる機会を随分と減らせると思います。免疫たっぷりな母乳育児は、その一助になります。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします 


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント