09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア


--.--.-- --:--|スポンサー広告

メールじゃ伝わらない!

2014.03.18 18:08|ヘルスケアー
2014年2月27日決して余裕があるわけでは無い

接遇とかコミュニケーションの研修なんかで良く耳にするのが、アルバート・メラビアンというアメリカの心理学者がまとめた「メラビアンの法則」です。最近も、とある研修で聞いたばっかりです。メラビアンは、人がコミュニケーションをとる際、相手に与える3つの要素について、それぞれの影響力について調べました。3つの要素については以下の通りです。

表情・態度……………55%
言葉の抑揚・口調……38%
言葉そのもの…………7%

メールやSNSで、顔も素性も知れない、どこの誰とも知れない人とのやり取りや、いろいろなマニュアル本に書かれている内容なんかも、「言葉そのもの」の7%に入ります。この7%だけにすがって、ネット上で仕入れた情報だけで、妊娠・出産・子育て期を乗り切ろうとして、どんどん疲弊していってしまうお母さん達、たくさんおられますよね。

7%では乗り切れないってことに気付いて、そんなこんなでお会いすることになったお母さん達には、「自分から出掛けて行って、いろんな人に直接会って、その過程で得られるものってとっても大きいんだよ!!」って、いつもお話ししています。

赤ちゃんはしゃべらないけど、一緒にいるだけで何となく気持ちが伝わってくるのは、表情や態度、鳴き声の大きさや抑揚から伝わってくるものが、とっても大きいからです。

かすみもメール、Facebook、ブログのコメント欄でお母さん達とやり取りしていますが、「メールで済む内容なのか?そうでないのか?」は、皆さんよくよく考えて連絡下さってますよね。暗黙のルールだと思っています。文章力に自信が無いので、気持ちが伝わりきらないと思う場合は、直接お会いすることは可能か確認させて頂いてます。

今日こんな話題を書いたのは、ちょっと話が跳んでるかも知れませんが、昨日のベビーシッター事件が切っ掛けです。どんなにお金が無くて、正規のシッターさんに依頼出来なくても、見ず知らずのネット上で知り合ったメールだけでやり取りした男に、自分の大切な子どもを預けたりしないわな…

そんな世界があることを知らなかったし、そんな環境に措かれてる子どもが他にもいるかも知れないと思うと、恐くなりました。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします 


コメント

非公開コメント

