10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はいはいしないと何がいけないの?

2014.03.17 18:09|子どものこと
2014年3月10日Aくん丸くなる練習
背中の緊張の強いAくん、丸くなる体操しましたよ!

先日お会いしたAくん、背中の緊張が強過ぎて、寝返りの妨げになってる感じ。丸くなる体操して帰って頂きました。寝返りもはいはいにつながる、とっても大切な要素です。

最近よく話題にされるはいはいですが、はいはいしないと何がいけないの?

転んでも手が前に付けなくて、顔面や頭部の怪我につながるだけではありません。

「感情」を司る前頭葉の発達に大きく関わります。

自分の身体を中心に物事を捉える状態から、自分と自分に相対する事物の中で、自分という存在をを捉えられる「空間認知能力」の発達を促します。

はいはいしないんじゃなくて、はいはいする機会を奪って終わないように注意が必要です。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします 


スポンサーサイト

コメント

こんばんは。

A母様
こんばんは。
寝返りしてますか(^-^)v
根気が要りますが、親子で頑張って下さいね。
またお会いした時に、成果を楽しみにしていますね。

先日はありがとうございました!
日中は機嫌が良い限りうつ伏せとこの体操、そしてハイハイの重要性の言い聞かせ(?)をしています!
その成果か、寝返りの頻度もここに来て増えだしました!
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。