06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

高齢出産でも母乳育児は出来るけど…

2014.03.14 08:38|母乳育児のコツ
2014年2月14日バレンタイン

アラフォーのAさん、産後1日目、初めての授乳に授乳室へ行きました。前日にお産した数人が並んで座らされて、一斉に自分の赤ちゃんを手渡されました。向かい合って座った助産師が、人形を使って授乳の仕方をあれこれ教えてくれました。

「あなたは日数の割りに母乳が良く出てるからミルクは要らないね」、「あなたは全然出てないから今日からミルク」、Aさんの番になって何と言われるのかドキドキしてると、「あなたは高齢出産だから無理しなくても良いわよ」と言って、ミルクを渡されたそうです。

その対応は、前日前々日のしんどいお産を振り返って、『やっぱりもっと若い時に産んでたら良かったな…』と、自省して弱気な気持ちになってたAさんの気持ちを奮起させました。『一ヶ月健診には完全母乳になって、私に高齢出産だからと有無を言わさずミルクを手渡した助産師さんを見返してやる』と。

奮起はしたものの、やっぱり自信が無かったので、退院後すぐに相談に来て下さいました。

乳腺組織は加齢に伴うホルモンバランスの変化で、30歳代後半からは徐々に退縮していきます。だからと言って、母乳育児が全く出来ない訳ではありません。それは閉経に向けたとっても緩やかな変化だし、妊娠を継続出来た身体であるならば、母乳育児は可能です。

ただ、これはアラフォーママとは良く交わす会話なのですが、体力は20歳代の時の様にはいかないので、その辺は『伊達に年とってないよ!』って言う所を、是非とも発揮して下さいね。

「体力が無いなら知性で補え!」です。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします 

スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです。

いぶきまま様

お久しぶりです。コメントありがとうございました。

無心に打ち込めた時の記憶って、とっても大切だと思います。
あの時の気持ちを思い出せたら、深呼吸することも思い出せると思います。
そんな時を過ごせなかったお母さんは、本当にしんどいだろうな…と、よく思います。
子どもも可哀想だと思います。

岡田尊司先生、先週NHKで朝の時間帯にテレビで観ました。
いぶきままさんは観られました?
最近、日経新聞でも書評が載ってましたね。
岡田先生の他の本に比べて、「母という病」は内容がマイルドなので良いなと思います。

またコメント下さいね。

No title

私も38才直前で出産しましたが桶谷の先生のサポートのお陰で母乳で育てることができました。
高齢出産だから諦めるなんてもったいない!
必ず出ますよ。私は母乳で育てることができて本当によかったと思っています。幸せな経験でした。
でもあの時、かすみ助産院に行かなかったら私も諦めていたかも・・・
1歳3ヶ月で断乳した時もビックリするくらいスムーズで親のほうが寂しかったです。

今、「母という病」を読んでいます。こちらでも紹介されていますね。読みながら時々苦しくなります。
三歳の娘に感情的になってしまい自己嫌悪に陥ることもしばしばです。
無心で授乳していたあの頃を懐かしく思い出します。

非公開コメント