08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

入院中、一度もおっぱい触ってもらえなかったから出ないんです?

2014.03.13 06:54|母乳育児のコツ
2014年2月12日Nさん兄弟
先月卒業されたN兄弟、長い間ありがとうございました!

入院中、一度も助産師におっぱい触って貰えなかったんです。だから私はおっぱい出ないんです。そう思い込まれている方、時々おられます。

おばあちゃん世代が「あなたを産んだ時は、産院の助産師さんに激痛マッサージをしてもらったよ」とか聞いてるもんで、当然あるもんだと思っていたら無かった…みたいな。

今はマッサージしたりしない方がスタンダードだし、母児同室して頻回にタイミング良く、大きなお口で上手に飲んでもらえたら、もうそれだけで大半の方は母乳が出始めると思います。

逆に、そう出来てなくてカチカチに張って火照ったおっぱいを、強引に激痛マッサージされたが為に、大きなしこりが残ったり、分泌が遅れたりして困っておられる方がおられます。

かすみならそんな時は、絶対に強引に触ったりしませんよ。軽く冷やして張りが少し落ち着くのを待ちます。その間は、搾乳して赤ちゃんに飲んでもらうように勧めます。

触って貰えなかったから出ないのでは無く、出るように飲ませなかったから出ないんです。他力本願ではなく、先ずは自分で出来ることを頑張りましょうね(^ー^)v


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします 


コメント

非公開コメント