08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

嘔吐の時の母乳の与え方

2014.02.26 20:38|子どものこと
2013年11月21日Tさん

今日は強烈に空気が汚かったですね。恐るべしPM2.5です。かすみは帰宅してうがいより先に、先ずは顔を洗いました。この季節は「PM2.5」に「黄砂」に「花粉」にと、例年赤ちゃんの肌トラブルが増えるので、日頃のスキンケアーを強化してあげて下さいね。

今月はご機嫌斜めで泣き通しだったFくん、写真は以前、奇跡的に機嫌良く過ごせた時の写真です。この一ヶ月間、生まれて初めて嘔吐下痢症を経験しました。

おっぱいを飲んだ後に派手に吐いて、慌てて再び飲ませたら派手に吐いて。お母さん、怖くなって、その後は飲ませるのを躊躇してたけど、Fくんの「おっぱいくれくれリクエスト」は激しく、『あげても良いんだろうか?また吐かないかな?』と、躊躇してる間に病状が落ち着いたんでしょうね。その後は吐くことなくおっぱいを飲み続けられたそうです。

こんな時に小児科で、吐くからと母乳を禁止されたり、母乳が飲めるのに経口補水液を勧められたり、訳の分からない指導もちょくちょく耳にしますが、母乳の出るお母さんは母乳で良いんですよ。ただ、一度に大量に飲むと吐いてしまう時は、新生児の時の様に「少量ずつ小分けに」が基本です。

分泌が良過ぎるお母さんの場合は、少量にしようと思っても、一度湧いて来ると一気に大量に飲めてしまう場合は、搾乳を匙で少量ずつ与えて下さい。目安を聞かれますが、先ずは数分毎に1匙ずつ口に運んであげて下さい。落ち着いてくると、一度に飲める量が増えてきます。まとまった量を飲めるようになれば、乳房から直接飲ませてもらってもOKですよ。

夜間3時間毎の授乳はしつつも、良く眠っている場合は、それ以上に無理に起こして与える必要はありません。目覚めた時に飲ませてあげて下さい。

ウイルスの種類、赤ちゃんの体力は個々で異なるので、これ以上のことはここでは書きませんね。小児科の先生とも相談しながらになります。

こうした経験をされたお母さん、「もう飲まれ過ぎておっぱいヘロヘロです。でも、おっぱいがあって本当に助かりました!」と仰っいます。

脱水予防は勿論のこと、赤ちゃんの不安な気持ちも同時に癒してくれます。

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。


コメント

非公開コメント