08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

安井眞奈美著「出産環境の民俗学」

2014.02.20 17:10|書籍・映画


何百年も前なら、犬や猫の様に自力でツルッと産んでしまえたのかなって言うイメージだけど、100年前となると、今も現に生きてる人がいる位だから、逆に『どうだったんだろう?』って、真剣に思ってしまいますね。

助産院に来て下さるお母さん達が、80代、90代、100代の曾祖母・高祖母が健在だと言う話をされれば、「当時のお産はどうしてたのか?」、「母乳が出ない時はどうしてたのか?」等々、間接的に聞いて来てもらったりもしますが、その話がとっても興味深いんです。

代々そのお家に伝承されてる、妊娠・出産・子育てにまつわる話を、時々お伺いする機会がありますが、かすみが「え〜そんな話、聞いたことない」みたいな話でも、後で何かの拍子に読んだり聞いたりする機会も多々あるので、ちゃんと聞く耳を持って聞いて、書き留めておくくらいしないといけないなと思うんです。

核家族化が進んで、家族関係が希薄になって、子どもの産まれる数が今より更に減っていけば、伝承されてきたものは、どんどん廃れていきますもんね。本当にもったいないです。

この本の後半数十ページは、かすみが助産師になって以来の現場の変化が書かれています。ここ十数年、劇的にいろんなことがあったもんな。かすみが産後ケアーの分野に関心が向いた理由も、ちゃんと代弁されてました。

こんなことになってるとは知らずに妊娠して飛び込んだ世界が、余りに過酷で幻滅してるお母さん達の声は、現状のままでは今後もどんどん増えるんだろうな…

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。




画像をクリックすると楽天ブックスに跳びます!




コメント

非公開コメント