08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

お手入れの before-after 赤ちゃんの気持ち

2014.02.04 16:13|母乳育児のコツ
2014年1月10日Hくん腹ばい
腹這いの練習が…全くやる気なしなHくん、生後2ヶ月
(※本文とは関係ありません。)

<お手入れのbefore>
不味いんだけど、それしか食べる物が無ければ、空腹を満たす為にはそれでも食べざる終えない。一口食べて、やっぱり不味いので、『今一時の空腹が凌げれば良いや』と、必要最小限に止める。しっかり食べていないので、また直にお腹が空いてしまう。何か食べようと思っても、やっぱりそれしか無ければ、それを食べざる終えない。回数多く食べてはいるけど、ちょびちょび食べでいつまで経っても満足感が無い。その内に頭の中が、『お腹一杯になるまで美味しい物を食べたい』という気持ちで一杯になって、何かイライラしてくるわ、しっかり眠れないわ、どうしたら良いんだか解らなくなってしまう。他に楽しみでもあれば気も紛れるんだけど、その他のことを楽しめる程には心身が成熟していない。

お母さんはそんな私が何を欲しているのか解らなくてイライラ、昼間だけでなく夜間も頻回に授乳が続くもんで、寝不足で母乳の出具合まで悪くなって悪循環。歯車が潤滑油不足でギシギシと音を立てて回っている感じ。

<お手入れのafter>
舌がとろけるような美味しい御馳走がお腹一杯食べられる。たまたま今一回だけでなく、今後も希望した時には必ず御馳走がやってる確証がある。お腹が満たされると、安心して眠っていられる。心も温かい気持ちになる。今の楽しみと言えば、美味しい物をお腹一杯食べて、すっきり排泄して、優しく触れてもらって、心地良い刺激を適度に貰うこと。

お母さんは私が一度にしっかり飲んで、決まった時間は眠っていたり機嫌良くしているので、一日の時間の流れが読みやすく、お家の仕事が捗る。夜間も授乳は1、2回は起きて与える必要があるものの、もっと頻回だったり、延々と夜泣きされることを考えればちっとも苦にならない。睡眠もそこそこ確保出来るので、悪循環に陥ることも無い。心の中に出来た余裕は、巡り巡って赤ちゃんに還元される。益々「可愛いな〜」と思えてくる。

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします 



コメント

非公開コメント