09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

紙オムツ、品薄なんですね・・・

2014.02.02 10:17|グッツ
 2014年1月9日Iさん姉弟
弟のお世話に余念がありません。お洋服を着せるのを手伝ってくれてます。

ここ数週間、花王の「メリーズ」、ユニ・チャームの「ムーニー」を御愛用のお母さん達が、「品薄で薬局で紙オムツを買うのに苦労する」と、良くこぼしてらっしゃいます。かすみも近所の薬局に行った際、ついでに陳列棚を見てみたけど、本当に品薄ですね。明石、神戸、加古川だけなのか?全国的なのか?皆さんのお住まいの地域はいかがですか?記憶にある限り、紙オムツが品薄になったのは…

2009年9月に日本触媒の姫路工場で爆発事故が発生し、当時その工場では紙オムツ向けの高吸水性樹脂を世界的シェアーで製造していたので、事故後短期間ではありましたが、今回と同じ様な品薄状態が続きました。あの時は「品薄になるかも報道」で、買い占めも多少あった気がします。

2011年3月11日に発生した東日本大震災、紙オムツも粉ミルクも決定的に品薄でしたが、この辺に住んでて全く買えないと言うことはありませんでした。『一個でも多く困っている人の元に』ということで、みんな口々に買い占めを自制する声を聞きましたもんね。少なくとも、かすみがあの時お会いしたお母さん達はそうでした。

今回の原因は…中国本土で性能の良い日本製紙オムツの人気が沸騰しているせいなんだそうです。中国産メラミン入り粉ミルク事件以降ー原発事故以前で、日本製の粉ミルクが中国人に買い占められて、品薄になっていたのと同じですね。

上海、香港、北京に駐在している日本人お母さんが、帰国時に母乳育児相談に来てくれこともありますが、彼女達が仰るには、「中国本土から買い占めに来るので、日本製の紙オムツ等が買えなくて、ついでがある時に日本の実家から送って貰っている」とか、「日本を行き来する夫に、手荷物で買って持って帰って来て貰ってる」とか。今年も春節の休暇で北京、台湾に里帰りしているお母さんが夫々おられますが、「(親戚に小さい子どもがいる場合は)お土産に一番喜ばれるのは、日本製の粉ミルクに紙オムツ」と仰っておられました。関空の免税店に一時期、炊飯器と並んで粉ミルクの缶が積まれていた時期もありましたが、今なら紙オムツが積まれるのもありかもですね。

中国の紙オムツ普及率ってどんなもんなんでしょうね?都市部と地方、所得格差によっても随分と異なるんでしょうね。環境負荷が益々高まりますね。紙オムツが普及するに従って、かすみが好きな中国の「股割れズボン」文化が、何十年か先になって廃れていないことを祈ります。

お尻が排泄物で汚れれば直に換えてやりたいです。オシッコなら2〜3回に1回、ウンチの時だけ交換するみたいに節約する訳にもいかないです(品薄云々に関係なくそんなことをしてるお宅もありますが)。

この状況は改善して欲しいですが、中国が絡んでるとなると暫くは無理なんでしょうか…

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします 


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

