03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

乳腺外科?産婦人科?内科?

2014.01.19 09:06|乳房トラブル
2013年12月11日Sさん親子
お母さんのあぐらの中であぐらをかくSちゃん、リラックスしてるな〜

今朝は水が冷たいなと思ったら、明るくなって外がうっすら雪化粧しているのに気付きました。寒い。成人式が終わってお正月気分がやっと抜けたと思った先週は、嘔吐下痢、乳腺炎になられる方が多かったです。今週はいよいよインフルエンザかな。冬本番ですね。

『乳腺炎で受診しなくっちゃ』ていう場合に、多くの方が先ずは思い浮かぶのが、お産でお世話になった産婦人科みたいです。産婦人科の集約化が進んで自宅から気軽に通える距離ではなく、待ち時間が3〜4時間は当たり前だったり、里帰り出産でお産した病院が思いっきり遠方だったり、様々な理由から自分がお産した病院に良い印象が持てず、二度と近寄りたくないと仰る方だったり。

こんな時の為にも、身近で気軽に相談できる「掛かり付け産婦人科」があると良いですね。待っても数人みたいな感じの。外科的にどうこうって言う場合は乳腺外科だしね。

今週お会いした乳腺炎の何人かのお母さんは、昔から家族ぐるみでお世話になってるおじいちゃんの内科先生が近所にいるとのことで、「それじゃあその先生に、こうこう言って相談してみたら?」って伝えたら、ちゃんと診察してお薬くれたって連絡がありました。極々軽症の乳腺炎なら、先ずはこれでOKです。

「うちは内科でおっぱいのことは専門外だから診れません!」と、門前払いの所も多いです。キーワードは「昔から家族ぐるみでお世話になってるおじいちゃんの」って所かな。

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。






コメント

非公開コメント