07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

山崎豊子著「運命の人」と雑記

2014.01.11 16:33|書籍・映画
2014年1月7日運命の人

昨年12月の特定秘密法案採決、仲井真知事が辺野古埋め立てを承認した中で迎える、来週の名護市長選。そんな中、かすみがお正月から読んでるのが、山崎豊子著「運命の人」です。タイムリーな気がします。もっくん、真木よう子がTBSでドラマしてたのは知らなかったな。

雑記
どうして妊娠中なのに、完全に火の通ってない牡蠣や肉なんかを食べるの?食中毒になって、胎児にどうこう心配したって自業自得。同席した人は注意してあげてね。昔、妊婦はよく火の通った物を食べることは、当たり前のことでした。

三木市のお母さんは、産後4ヶ月までに母乳育児相談などで助産院や母乳外来を受診すると、上限2000円でトータル5回分を市が補助してくれます。三木市内には出産できる病院が無いのは辛いけど、この補助に関しては良いよね〜

稲美・播磨町のお母さんは、育児用品を最大3点まで、無料で貸し出し出来るそうです。このお話をお伺いしたお母さんは、ベビーベッド、ベビーバス、ベビーカーを借りたそうです。稲美・播磨町以外のお母さんも1点までなら借りれるそうです。詳しくは「加古郡リサイクルプラザ」のHPに書いてあります。

稲美町のお母さんは、出産したお祝いにお米を一俵分(引換券で24000円相当)プレゼントしてもらえるそうです。後々残る記念品的な物は要らないけど、お米なら有り難いよね〜

母乳で育つ赤ちゃんの体重は、人工乳で育つ赤ちゃんの体重と比較して小さいことがあります。完全母乳の子、混合の子、完全ミルクの子、全てごちゃ混ぜの発育曲線を使うのはナンセンス。日本母乳哺育学会が母乳育児専用の発育曲線をネット上で公開してくれています。これが日本で最大数で最新のデータになります。参考までに下記にURLを記します。
http://square.umin.ac.jp/bonyuu/info/hatuikukyokusen2013.pdf

2ヶ月以上湿疹の続く乳児は、花粉症になる割合が高いというアンケート調査の結果が、1月9日の新聞に載ってましたね。そのため今週は、この記事の内容と合わせて、赤ちゃんのスキンケアーについてお話することが多かったです。新聞記事の切り抜きを続きに貼っておきます。

ぼちぼち周りでインフルエンザの話を聞きますから、皆さんも体調管理には気を付けて下さいね!

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。



2014年1月9日 日本経済新聞夕刊
画像をクリックすると少し大きくなります。
2014年1月9日日経乳児湿疹 

コメント

非公開コメント