09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア


--.--.-- --:--|スポンサー広告

赤ちゃんにとって家族の中にオアシスは必要

2014.01.08 17:01|子どものこと
2013年12月15日Oさん親子
※写真と本文は関係ありあせん。

未だ里帰り中でご実家でお過ごしのOさんが、先日お話されてました。Oさんは只今おっぱいの特訓中で、かすみがお会いするのは、この日が2回目になります。かすみ助産院にお越しの方なら解ると思いますが、来所2回目と言えば…未だ未だ無我夢中で必死な時期ですよね。

「私が抱っこしても、母が抱っこしても泣き止まない時でも、父が抱っこすると途端に泣き止む時があります。一度ならず、何度もそんなことがありました。父の福与かなお腹の上に乗せてもらって、本当に気持ち良さそうにします。抱っこでは父に勝てない。」と。

お父さんのお腹が福与かで、本当に気持ち良いのかも知れません。本当に抱っこが上手なのかも知れません。でも多分、最大の理由は、赤ちゃんにとってお祖父ちゃんは、お母さんや祖母ちゃん程、利害関係が密接ではないからだと思います。

お母さんは自分に「頑張れ頑張れ」と要求するばかり。お祖母ちゃんは自分とお母さんの姿を見て、手出し口出ししたくてウズウズしてるんだけど、それでは新米お母さんの為にならないと必死に抑えてる。

それに引き換えお祖父ちゃんはと言うと、そんな所とはかけ離れた所にいて、自分に何かを要求することも無く、まるでオアシスです。赤ちゃんは本当に敏感に周囲の空気を読みますね。

お母さんがオアシスになれたら良いんだけど、今の状況ではちょっと無理。そんな時には、家族の中の誰かがオアシスになれたら良いですよ。家族の構成員が多ければ多い程、こういう時って良いですね。少ないと、どうしても一つの方向に向かい勝ちなので注意が必要です。

それにしても、赤ちゃんって本当にすごいね!

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。


コメント

非公開コメント

