07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

口コミよりも自分の勘を大切に

2013.12.23 07:01|プレママさんへ
 2013年12月16日シクラメン

最近のお母さん方は先ず一番最初に情報収集する場が、インターネットのクチコミサイトやQ&Aサイトなんですよね。

表向き目に入ってくる情報は、「ここにして良かった」とか「みんな優しかった」とか、当たり障りの無い肯定的な内容ばかり。否定的な内容は殆ど見掛けません。当然ですよね。

サイトの運営者側は、名誉毀損、プライバシー侵害、著作権侵害などに当たる書き込みを放置すると、被害者から損害賠償請求を受ける可能性があるので、書き込みをする人には「否定的な内容は書き込まないように!」と、規約で取り決めています。規約に反した内容は強制的に削除されたりもしますもんね。

肯定的な意見も否定的な意見も、総合的な意見が知りたい場合は、夫々にメッセージを遣り取り出来るサイトもありますが、それでも遣り取りする相手は顔も名前も知らない赤の他人。

かすみも飲食店を選ぶ際には良くクチコミサイトを利用しますが、飲食店なら一度行って、失敗したなと思えば二度と行かなければ言い訳です。

でも例えば、命に関わるかも知れない、一生の内にそう何度も無い出産を任せる病院なんかは、安易にネットの情報だけに頼ったりはしませんね。だって、失敗したな〜じゃ済まされないことも沢山みてきましたから。

選択肢が無い場合は仕方ないけど、選択肢が沢山ある場合は反って大変ですね。

出来れば持てる人脈を総動員して情報収集しましょうね。同級生や職場の同僚、自分の母親、夫の母親、近所のおばちゃん等々。それでも育ってきた環境や価値観が自分と全く同じ、と言う人は世の中にはいませんから、悪魔でも参考までに。

最終的には自分の目でみて聞いたことを信じて下さいね。こうして身に付けた勘は、子どものいるお母さんにとっては、いろんな事に活かされますよ。

かすみの所に来られるお母さん方は、子育ての事に関しては、案外と口コミサイトなんかは見ない人が多いんですよ。

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。


コメント

非公開コメント