09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

産後8週で職場復帰する場合

2013.12.17 07:12|母乳育児のコツ
2013年12月14日Sさん親子生後2ヶ月 

本当は可愛い赤ちゃんとゆっくりしていたいけど、早い方だと労働基準法に定められた通りの、産後8週で職場復帰されます。だからって完全母乳育児も諦めたくない。スムーズな復帰を目指すには、妊娠中からそれなりの準備が必要です。

赤ちゃんを預ける場所や人をどうするか?搾乳する場所がある職場って皆無に近いので、トイレで搾ってる方が大半。保存する専用の冷蔵庫がある筈も無く、こっそり共用冷蔵庫に忍ばせたり、保冷材入りのバックを持参ししたり。限られた時間で搾乳するには、搾乳器の力も借りれたら良いんだけど、おっぱいの状態が良くないと、搾乳器を使うこと事態が、乳房トラブルの原因になることもあるので要注意。どれくらいの量を搾れば良いのか?赤ちゃんは足りてるのか?分泌はキープ出来るのか?などなど。

かすみの所にも何人かの方が、実際に産後8週で復帰した後も、お休みの日を利用してケアーに来て下さってます。時間の遣繰りを聞くだけでも、本当に頭が下がります。

みんな、身体には気を付けてね。

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。