09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体力は付くけど知恵も付く

2013.12.14 14:27|乳房トラブル
2013年9月3日仲良し 
(※写真と本文は関係ありません)

「先ずは体力を付けるために、体重を増やすこと。体重が増えれば口も大きくなるので、母乳の飲み方が上手になる。母乳は初めは少しずつしか出ないので、しっかり出るようになるまでは、人工乳でしっかり補ってあげて欲しい。」と。

産院の助産師の言葉を信じて、直接乳房から飲ませることをせず、せっせと人工乳を哺乳瓶で補足してこられたAさん。

一ヶ月経って、体重は大き過ぎるくらい大きくなったのは良いんだけど、乳頭混乱でお母さんの乳首を一切くわえようとしません。母乳を飲ませようと抱いて胸に近付けるだけで、狂ったように泣き叫びます。母乳もすっかり枯れてしまってるし…

体力は十二分に付いたけど、同時に知恵も付いてますから、こうなると至難の業です(涙)「努力して母乳を飲まなくても、楽して人工乳を飲む方が良いもん」って。

何事もバランスで、体力を付けるために適度に人工乳を補足することも大切だけど、乳頭混乱を起こさないための工夫、母乳分泌を維持するためのセルフケアーも、同時に教えてあげて欲しかったな。

もっと早くに相談に来て欲しかったけど、一ヶ月健診まではと、出産でお世話になった産院を信じてたんだよね。。。彼女にアドバイスをした助産師は現状を知る筈も無く、きっとまた同じ思いをする人がいます。遣る瀬無いなあ。

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。