07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

愚痴 疲れた

2013.12.13 19:59|わたくし事


母乳育児を推進していると言いつつ、入院中から人工乳をバリバリ薦める病院で出産されたお母さんを支えるのは、かすみ自身も時々心が折れそうになります。

10日目健診、10日目健診の再診、1ヶ月健診、病院を受診する度に、「体重の増えが悪いから、もっとミルクを足すように」と、医師も助産師も看護師も、口を揃えてひたすら、あり得ない大量のミルクの補足を薦めます。いったい貴方たちは、幾ら増えたら満足してくれるの?殆どエンドレス状態(涙)

「この調子で大丈夫だよ!」って、実際のお家での母子の様子をお伺いしつつ、ゆっくり話を重ねてやって来たことが、一回の受診でパー。「こんなことを言われたけど」って、再び戻って来て下さる方もおられるけど少数で、もうそれきっりになってしまう方の方が、明石近隣の産院でお産された方には多いかな。

入院中に貶められた自信が、やっと回復し始めたと思った頃、再び貶められる。何だったんだ?この数週間頑張って来たことは?って感じ。それが原因で一気にマタニティーブルーになる人もいる。母乳のせいにされてしまうのは悔しいな…もっと周りの人が、支持的にお母さんの話を聞いてあげられたら良いのだけど、そうじゃないからブルーになってるのに…

お母さんたちって、「医師」と名のつく人に言われることって、とっても心に堪えます。セルフイメージの弱い母親は、『自分のエゴで赤ちゃんにしんどい思いをさせた』と、一生をトラウマとして抱えます。それって子どもの心の成長に、必ず悪影響を及ぼします。

自分自身のことを考えれば、もっとおおらかに母乳育児をサポートしてくれる仲間のそばで、開業すべきだったかな?でもそれだと、明石のお母さんたちの中には、困る人も出てくるしな…何か疲れた。週末は無心に年賀状書きでもするべかな。

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。





コメント

No title

tomato様
コメントありがとうございました。
ニックネームだからどなたかピンと来ないんだけど、
二人目さんを妊娠中とのこと。
直に会えますね。
その際には仰って下さいね。
バッテラとお刺身バージョン、聞けるかな?
楽しみにしています。
妊娠経過が順調に進みますように。
祈っています。

お久しぶりです

先生が明石で開業してくださったこと、
感謝しています。
私もたくさん助けられた一人です。
息子も来年には二歳になり、新しい家族も生まれます。
息子のおしゃべりが盛んで、
○○、大きくなったら明太子食べる!
なんて話します。
(お刺身、バッテラバージョンもあります)
またお会いできるのが楽しみです。
先生もお身体に気をつけて。

時々、拝見しています。

N様

コメントありがとうございました。
夜中遅い時間にコメント下さってたので、授乳中だったんですか?
重ねてありがとう。
お通じ、未だ緩いまま続いているのね。
元気におっぱい飲めているならOKでしょう!
年末年始は、三人ともが元気で風邪引きませんように。
楽しく過ごせると良いですね!!!

こんな私が想像もしなかった3人の子どもに恵まれ、全員無事に母乳育児ができていることは中島さんのおかげとしか言いようがありません。オッパイ以外にも巷のうわべの情報に惑わされないこと、人の心と体が育つ基本などなど・・中島さんには沢山のことを教えていただきました。少し離れていますが周りの迷っている友達には皆に紹介したい気持ちです。いつも感謝しています^^ありがとうございます。
先日の乳糖不耐症、しぶとく続いてますが中島さんに相談したので安心して回復を待っています。

のぞみ様

コメントありがとうございました。
じぇ、Tちゃん、胃腸炎なの?
家族に蔓延しないように、気を付けてね(>_<)
所で広報にTちゃん、載ってたね。
メールしようと思いつつ出来なかった。
でも、大きくなってるなって、とっても嬉しかったよ。
週末は少しだけ休めた(?)から、また明日から頑張ります(^-^)v
ありがとう。

舞子様

コメントありがとうございました。
去年お話して、今時分に効き目のある話って・・・
私、何をお話したかな~?
自分でも興味がありますね(^-^;)
きっとこの時期のことって、人が育つ道筋の本質にあたる部分が多いんだと思います。
しんどい思いをした分、良いお母さんになるよ!!!

畑様

非公開になっててここに反映されませんが、コメントありがとうございました。
今週お会いできますね。
またお話聞かせて下さいね(^-^)v

名無しのゴンベ様

コメントありがとうございました。
二歳で卒乳ですか~頑張りましたね。
卒乳、おめでとうございます。
本当に母乳育ちの子って、大きな風邪を引かず元気ですよね。
皆さん、口を揃えて仰ることです。
母乳育児に尽くした身体、しっかりケアーして癒してあげて下さいね。
またコメント下さい。

私はあなたが私の育児書でした。

中島さん、お久しぶりです。お兄ちゃんは4歳、妹は2月で2歳、、私が育児に迷ったときは、どんな育児書より、どんなコメントより(←仕事柄、医師など医療従事者のコメントが多い・・・)中島さんを頼りにしてきました。うじうじ母ちゃんも少しは強くなりましたよ!!(笑)このブログを拝見した理由は娘が胃腸炎発症(泣)中島さんのゲロンパセットを検索しに来ました・・・育児で困ったときはまず原点に戻るようにしています。疲れたときはゆっくりしてください。感謝してますよ!

去年、母乳マッサージと育児相談をしに行かせていただきました。
その後色々な事があり、子育てとはと考えすぎて自信も持てずノイローゼのようになりましたが、元気になった今、かすみ助産院へ行ってお話し出来てとても良かったと思っています。
お話ししていたこと、今になって分かる事が沢山です。

ぜひ今後も明石で沢山のお母さんを応援して下さいね!
私もかすみさんを応援しています!

ご無沙汰しています。実家に帰省中にかすみさんにお世話になり、完母で自宅に帰れた者です。あれから、子供は二歳になり、つい最近卒乳しました。保育所に行っていますが、殆ど風邪も引かす元気です。これも、完母にして頂き母乳育児が大変でなかったからだと今でも感謝しています。
本当にありがとうございました。
非公開コメント