05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

普通って?

2013.11.17 00:00|母乳育児のコツ
2013年10月19日Yさん 

昨日お会いした経産婦のSさん、赤ちゃんは正期産だけど小さく産まれました。おっぱいだけで順調過ぎるくらい体重は増えていますが、お母さんは兎に角心配です。

1ヶ月健診で「今後どのような事に気を付けていけば良いですか?」、って小児科ドクターに質問したら、「普通で良いですよ!」って返事が返ってきたそうです。

かすみ的にもドクターの返事は『極々当たり前な回答だな〜』と思ってお伺いしていましたが、Sさんにとっては、この「普通」という言葉に少し引っ掛かりがあったみたい。『何が普通なのか?』と。確かに言葉足らずだよね(^ー^;)

人によっては「普通」の度合いは異なりますから、十分に時間を掛けてお話を聞く必要がありますが、Sさんとは1人目さんからのお付き合いです。

彼女の場合は何も特別な事は考えなくても、これまで通りにマメに抱いてスキンシップをはかり、母乳で育て、優しく語り掛け、この世は安心出来る場所なんだよと、繰り返し教えてあげる。それで十分なんです!

「何だ、そんなこと?」と思われたみたいだけど、それらが赤ちゃんの発育発達を促す科学的根拠は、たくさん証明されていますのでね。

Sさんの気負ってたものが、少しでも軽減できてれば良いな〜。

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント