09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア


--.--.-- --:--|スポンサー広告

乳腺炎ごときで休日夜間救急外来に行くのか?

2013.12.12 16:31|乳房トラブル
2013年11月28日Nさん
室内はぬくぬく身体計測後、この体型がたまらなく可愛いね!
(※写真と本文は関係ありません)

乳腺炎は急激に全身症状が悪化します。まるでインフルエンザ様で、悪寒がして関節痛がして40℃近くの熱が一気に出るので、本人は寝込んで仕舞うわ、周りの家族は何が何だか分からなくて、『これは大変だ!』と、慌てて夜間救急外来に飛び込まれる家族もおられます。

総合病院に勤めている時はこの季節、夜間救急外来にお産のお手伝いをした顔馴染みのお母さんが座っていることがあって、「どうしたの?赤ちゃんは元気にしてるの?」と声を掛けると、「実は急に熱が出たので受診したんですけど、今インフルエンザ疑いで検査待ちなんです」と、本物のインフルエンザであろう人達の中で待たされていたりすることがありました。

インフルエンザ検査だけで済まず、採血はされるわ、腎盂腎炎疑いで尿検査までされるわ。「もう△時間もここにいるんです。授乳時間の合間に来たので、赤ちゃんがお腹をすかせて泣いてないか心配で」と、そんな会話を交わしつつ、ちょっと近々の様子をお伺いすると、「それって乳腺炎じゃないの?」ってことが、何度かありました。

結局、救急外来ではウイルス性の風邪とか診断されて、一晩分の沈痛解熱薬をもらい、明日は昼間に内科受診して下さいとか言われて、帰宅してパジャマに着替えようとしたら、片方のおっぱいが真っ赤だった、みたいな落ちのある話も時々お伺いします。

細菌性乳腺炎から敗血症になって、生死の境をさまよった人も過去に知っているので、「乳腺炎ごときで救急外来を受診しちゃ駄目!」、と侮っては言い切れないんだけど・・・

トラブルのある時のある程度のセルフケアーはご自身で知っていて欲しいし、時間外でも相談できる、助産院や産院のホットラインがあれば良いですね。

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。


コメント

非公開コメント

