05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

母乳を飲ませ始めると吐き気がする?

2013.11.06 18:50|母乳育児のコツ
2013年11月1日里帰りKさん親子
連休中に自宅に戻られたKさんと、ずっと付き添って下さったおばあちゃん!
(※写真と本文は関係ありません。)

「母乳を飲ませ始めると、吐き気がするんです」、と仰るお母さんが時々おられます。吐き気の他には息苦しさなど。これね、母乳分泌に関わるオキシトシンと言うホルモンの影響です。

オキシトシンは平滑筋を収縮させる作用を持ちますから、平滑筋が存在する全身の器官に作用してもおかしくないんです。

この症状はいつまで続くのか?永遠に続くって訳ではありません。その内に訴えを聞かなくなりますが、消失するまでの期間には、個人差がありますね。余りにしんどい時は、添い乳を勧めたりもします。

「一般的には授乳していると幸せな気分になると聞くのに、私は吐き気を感じてしまうのは、赤ちゃんのことを受け入れられてないから?」、「これはマタニティー・ブルーのせいですか?」、と質問して下さいますが、決してそうではないんですよ!

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。



コメント

非公開コメント