09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア


--.--.-- --:--|スポンサー広告

11月1日から肺炎球菌ワクチンが7価から13価に

2013.10.30 18:21|予防接種
2013年9月28日Mさん親子は断乳2回目 
(※写真と本文は関係ありません)
 
今日お会いしたAさん、先日小児科に小児用肺炎球菌ワクチンの2回目の予防接種に行った際、医師が「次回は今回と違うワクチンになりますからね!」、と仰ったそうです。

『何が違うのか?』質問しようと思ったら、もう次の患者さんに対応されていたので、その場は質問しないまま帰って来たそうです。それで、今日かすみに質問して下さいました。

11月1日から小児用肺炎球菌ワクチンの抗原が7価の「ブレベナー」から、新たに6種類の抗原が追加されて13価になった「ブレベナー13」に切り替わります。

より多くの血清型に対する予防効果を有します。医師は多分、このことを仰ったんだと思いますが、それにしても忙しない先生やな…(>_<)

既に7価の「ブレベナー」の接種が完了している子どもが、更に13価の接種も希望する場合は、任意接種で定期接種扱いにはなりません。

追加で受ける必要があるか等、その辺の詳しいことは、厚労省のHPに詳しく記載されているので、関心のある方は「小児用肺炎球菌ワクチン切り替えに関するQ&A」をご参照下さい。

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。






コメント

非公開コメント

