05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

帝王切開の場合の早期母子接触ってどんな感じ?

2013.12.15 16:56|プレママさんへ


先日カウンセリングに来て下さったプレママさん、来月初旬に予定帝王切開でお産されます。

病院の助産師さんに、「赤ちゃんが産まれたら、直ぐに早期母子接触(手っ取り早く言えばカンガルーケアーのこと)しますか?」って、さくっと聞かれたそうです。

『手術中にドクター達がまだ自分のお腹の中をいじっている最中に、赤ちゃんを抱っこしたりして大丈夫なんだろうか?』って、具体的なイメージが湧いてこなかったので、その場は「考えておきます」って、返事をして帰って来たそうです。

昨年、新生児医療に関わる複数の学界、団体が取り纏めた、「早期母子接触」実施の留意点を参考に、いろいろお話しました。それでもやっぱりイメージが湧かないとのことで、YouTubeに良い映像が有るのを思い出したので、「ブログに貼っとくね!」ってお約束しました。開始30秒くらいからが、お約束のシーンです。かすみが複数の病院で経験した早期母子接触も、だいたいこんな感じだったかな。

日本周産期・新生児医学会のHP http://www.jspnm.com/ 
実施の留意点は上記HP内に掲載 http://www.jspnm.com/sbsv13_10.pdf

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。



コメント

非公開コメント