05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

輸血したら母乳育児できない?

2013.10.04 20:39|乳房トラブル
2013年7月25日Hくん
※写真と本文は関係ありません。

日本国内で使用される輸血は、献血された後、B型・C型肝炎、梅毒、HTL抗体、HIV抗原抗体、肝機能などの項目を厳重に検査され、基準に適した物だけが使用されています。

極稀ですが、輸血後に遅発性のウイルス感染症を発症する可能性がゼロではないため、輸血2〜3ヶ月後に感染症のチェックをするように薦められています。

適正な治療で使用された輸血によって感染症に罹患した場合、救済制度があります。もし罹患していたら早期発見・早期治療に取り組めるように、「お産の時に使用した輸血で感染症に罹患していないこと」を確認するために、数ヶ月後の検査をルーチン化している病院でお産されたお母さんの相談で…

入院中に主治医から、「3ヶ月後の血液検査の結果が出るまでは、母乳は直接飲ませないで下さい。搾り捨てて下さい。それまでは人工乳で育てて、3ヶ月後の結果が判り次第、母乳育児を再開しましょう。」とアドバイスを受けたんですが、3ヶ月後まで母乳は分泌し続けますか?赤ちゃんはそんなに簡単に、人工乳から母乳にスイッチして飲んでくれるようになりますか?と言って、相談に来られました。

飲ませる当ての無い母乳を、昼夜3時間毎に搾り続けるのは、相当大変な作業です。いずれ飲んでくれる確証があれば頑張れるかも知れませんが、人工乳首で飲む人工乳の味に慣れ親しんだ赤ちゃんが、解禁になって早々に母乳を受け付けてくれるか否かは、未知です。過去にも何人か同じような相談を頂きましたが、3ヶ月間飲ませない選択をされた方は、全員途中で諦めて終われました。

かすみの所をわざわざ探して相談に来て下さるくらいだから、よっぽど母乳育児に思い入れがあるのだと思います。だからこのお母さんには、「輸血しても、必ずしも母乳を飲ませない選択をする人ばかりでは無い」こと、退院後一週間検診で病院に行く機会があるので、再度主治医と相談してみるように伝えました。

それから一週間後、「リスクを承知の上でなら」と言うことで、一筆書かされて母乳育児が解禁されました。産後3週間、今の所は混合だけど、かなりの母乳よりです。早くに相談して下さって、本当に良かったです。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント